スローライフのグラスアート作り人の日記

ステンドグラス風な?グラスアートを紹介します。 自分、家族、友人たちの心や体のあり方の日々感じることを日記でつづります。さて、私は血液型何型でしょうか?

このページのトップへ
ようやく絵がかけましたので、明日からもっと作成に力を入れられます。
P3271162円形鏡デザイン2

ここのところ、絵を書いたり、部屋を片付けたりと自宅にいる時間が少し増えました。

庭もかなり荒れ果てていましたが、枯れ葉を取り除いたり、雑草を抜いたり、少しは見られる状態になりました。
今年はいつまでも寒い日が多くて、いつもなら早く咲く花たちも、今頃咲いています。

最近いただいたスノーフレークという名前のかわいらしい花の球根をミニバラの根元に植えてみました。
娘から昨年もらった新しいミニバラの鉢植えを庭に地植えしてみました。
いつもミニバラは黒星病になるので、早めに消毒をしておきました。
少しでもこうしたことがやれたことで、何か元気になりました!

先週の土日は、息子の引越しでしたが、その後主人と映画も見ました。
「ツーリスト」という洋画です。
サスペンスかと思ったら、ジョニーデップの3枚目を上手に引き出した話でした。
女優さんの名前をちょっと思い出せませんが、謎めいた富豪の雰囲気、ファッション、舞台のベニスの超高級ホテルのスペシャルルーム(たぶん一生見ることはできないでしょう)など・・・楽しみました。

よし!っと、気になっている方に連絡してみようかなと・・・地震のあとで皆さんとっても元気を失っていますから・・・ちょっと話をするだけでも、会うだけでもお互いが元気になります!

計画停電の予定、ニュースの内容に心身ともに疲れますが、そんなことに負けないようにがんばりませんといけませんね。

精神的なストレスは、体の自律神経系を痛めます。
知らず知らずに体の変調を起こします。
ニュースなどの情報から精神も守らないといけませんから、気をつけて過ごしたいものです。
テレビでも、カルシウムを多くとるといいと放映されたそうですね。
ストレスに対処するためにもカルシウムを多くとることが大切です。
しかし、意外にもカルシウムを上手に摂るのは難しいので、気をつけて摂りたいものですね。
食べてる!と思っている方がたくさんいますが、その9割は摂れていないのが現実だそうですから・・・
心臓が弱かったり、頭痛もちの方、アレルギー体質の方、腱鞘炎の方、足が浮腫む方、神経性の胃腸炎の方、生理痛のひどい方、腎臓の機能不全など、体質だからと諦めている方が多いですが、カルシウムが不足しているからなのだそうです。

そういう方は、精神的なストレスがひどくなるともっと重症になるので、気をつけたいものですね。

私はこうしてお知らせするだけしか力がないのですが・・・それで「そうか!」と感じてもらったらそれだけでもいいのです。

このページのトップへ
娘の結婚に山越さんから心温まるウエルカムの壁掛けをいただきました。
かわいらしくできています。
ありがとうございました。
P3191156山越ウエルカムリサイズ

本日、日進の杏さんに山越さんをお連れして、久しぶりにみんなでランチを楽しみました。
杏さんのプチ弁当です。
すぐそばに山水さんという寿司割烹のお店から直接届けてもらえるお弁当ですが、お刺身などがおいしく、よろこばれているそうです。
P3201157杏弁当リサイズ

杏さんにお昼前後から夕方まで居ましたが、次々とお客様がいらっしゃって、繁盛されています。
杏さんは、仙台に被災されたご親戚もいらっしゃいますが、計画停電でも負けずに開けているそうです。
お客様は、漠然とした不安があるようですが、一緒に過ごす場所があることに喜んでもらっているそうです。
こうしてお店が開いていることは、それだけでも社会貢献されているなぁと感じます。

コーヒー、ケーキ、和菓子など、それと「杏まんじゅう」もしっとりもっちりしていておいしいです。

今日は、山越さんと、山越さんと27年来のお付き合いのご友人も一緒でした。

一日ゆったり、まったりとした時間を過ごしていましたが・・・久々のお出かけ山越さんは喜んでくださったでしょうか?

最近の計画停電などで、急に仕事がオフになります。

こんなときこそ、うちにこもらないようにしたいですよね~みんな元気になりたいのです。

杏さんも仙台のご出身で、今回ご親戚が大変だったとのことで、義援金の募金箱を設置しています。

私たちもみんなで募金をしてきました。

日本中で自分にできることは何か?考えて行動しています。

私も、その行動している一人でありたいものです。

計画停電ぐらいなんのその!

いろいろなニュースに心を動かされることが多い毎日ですが、本当に必要な情報が流れていないなぁと感じざるを得ないのが正直な気持ちです。

原発の問題。深刻な状態と報道されていますが、広い地域で放射性物質が検出されているようです。

体をそれから真剣に守りたいものですが、目に見えない、影響がすぐに現れないという性質のもの、専門家の発言も規制が張られているのか、わざと深刻な表現をとらないようにしていますが、実はそうではないと感じます。

情報を受け取る側も放射線については、何かどうしようもないのだというあきらめ、開き直りが感じてなりません。

風評被害などを防ぐというのは、実は市場原理を守るため、経済的な影響を防ぐためと、何を本当に守るべきかの始点がずれていると感じてなりません。

政府の責任が本当に問われるのはこれからです。

本当に守るべきは、経済でしょうか?経済の担い手の、人間の健康ではないでしょうか?

もっと、真剣に放射能物質にどう対応するべきなのか、将来に渡っての被害を回避することに集中すべきではないでしょうか?

ある方が、ラジオで海草を食べるだけで違うと言われていました。
それはかなり信用のある情報と思いますが、別の報道では多少食べたぐらいでは何も変わらない。かえって買占めなどが起こるから、そういう風評を招いていけないという人がいましたが・・・本当にそう思いますか?

体を守るためなら、風評ではない本当の情報を出すべきではないでしょうか?

放射線の多い地域で作業している自衛隊、ボランティア、医療関係者などは身を挺して現場にいられます。
そういう方々も、将来にわたっての健康を本当にケアしていかないといけないと感じてなりません。

原発の事故も、津波の大きさも、「想定外」という一言の一括りで表現しているのが・・・何か許せない気持ちでいっぱいになります。10年先に、東日本の子供たちが成人したときに、健康でなかったら・・・それを想定外で片付けられてしまうような恐ろしさを感じてなりません。

それを許しているのも私たちだっていうことも忘れてはならないと思います。



このページのトップへ
ウエルカムボードリサイズ

日付はまさに今日です!

本日、我が娘が嫁ぎました。

娘のためにできることといったらこれぐらいでした。

昨夜完成させて、ほっとして今日飾ることになりました。

白鳥の白い部分はライスペーパーという和紙風なフイルムです。

白などと違って、細かな粒子のようなキラキラ感が、鏡だと生きます。

それに薄いイエローを重ねてみる(くちばしやウエルカム・ハッピー・ウエディングの文字の部分)パール調になりました。

ハートをたっぷり!ちょっとかなり単純かなぁ・・・芸がないかなぁ・・・字が多いのは作るのは大変でした。

娘にプレゼントしてしまいましたが、4月の作品展には貸し出してもらう予定です。

親としての役目を早々に果たしてしまいました。

娘もきちんと式を挙げて、ほっとしていることでしょう。

先週の大地震の後、この挙式が本当にできるかどうか・・・心配もありました。

今日この日大安に式ができたこと自体も、すごいですが、
2日前まで、地震の影響の停電、余震などがありましたし、寒かったのですが、穏やかな春の日、停電もなく本当にありがたいと思いました。


日本がこれほど大変なときですが、それでも未来を支えていけるようにがんばってもらい、幸せになってほしいです!

そして、私たちも、大変なことに押しつぶされることなく、若い人にも負けず、頼らずがんばって行きたいものですね。
このページのトップへ
最新の山越さんの作品です。
1月のもっきん洞さんで作ったのは、グリーンで作られて、すぐに売れてしまいました!
ストークさんに展示用に作っていましたが、もうないので、新たに色違いで紫色で私がリクエストしました。
深いブルーに見えるのは、私のカメラのせいです。
本物は紫色ですよ~♪DMの時計は私の作品ですが、これも結構評判がいいようです。
P3021140山越時計リサイズ

DMの束を持って、久しぶりに(たぶん3ヶ月ぐらいたちますね)カフェはなさんに立ち寄りました!
フレンチローストというコーヒーをいただきました。
P3021141カフェはなりサイズ

DMをテーブルに並べて、修正、加筆をしていましたら、ニコニコと女性オーナーのMさんが見に来てくださいました。とっても気持ちよくこのDMを引き受けてくださいました!
P3021142カフェはなDMリサイズ

期間限定であんこクロワッサンが作って販売されているので・・・・いただきたかった。
出来立てのホカホカのあんこクロワッサン・・・・おいしいでしょうね。

しかしここで誘惑に負けずにがんばりました!

カフェはなさんでも、栗本さんのアクセサリー(イヤリング系)が売れているようでした!

実は昨日この後、オープンしたばかりのギャラリーカフェの杏さん、オープンパーティにみんなで参加することになっていて、栗本さんにもしっかりとお会いしたのでよかったです!

杏さんの責任者がこのDMを作ってくださったので、このDMもおいてもらえると思い、たくさん加筆修正してもっていきました。

杏さんも素敵な感じでした!こちらでもいつか作品展をさせていただくことになりそうですが、多分来年になることでしょう。その前に山越さんとご友人たちの押し花展が開かれるかもしれません・・・

ストークさんが終わったあと、5月以降はもしかしたら本当に休みに入るかも・・・・
とにかく今は走り出したから止まれない状態です。

さぁ今日から、ウエディングのウエルカムボードに取り掛かりましょう!
これもやる!と決めちゃったので、作ります。
なぜって?実は娘のために・・・とうとう作ることになったというわけです。
もちろん、この作品は、ストークさんにも飾らせていただく予定です。

今、私ができる最善を尽くします!



このページのトップへ
1月13日から15日まで、上尾のカフェギャラリーのもっきん洞さんで山越さんと一緒に作品展に参加させていただきました!
新年早々、いいスタートを切らせていただきました!予想以上に作品は販売できたと思います。
カトレアのウエルカムボードは山越さんの新作です。
P1111028平成23年1月もっきん

丸い鏡は、私の新作です。とっても評判がよくて、4月ストークさんに出品するつもりで作りましたが、3月オープンのカフェさんに置かせていただくことになり、売れてしまいました。
鏡の両脇の黒い額縁の作品は、山越さんのものですが、こちらも売れました。
下の丸い時計は、右が山越さんのものですが、こちらも売れました!
P1111022H2301もっきん洞

もっきん洞さんで、今回体験会を開いて好評だったのが栗本先生のアクセサリーです。
私も作ってみました!
引き続き2月もこの体験会があるそうです。
P1111020変更

もっきん洞さんが終了して、次は2月の水庵さんのイベントが猫展です。
飛び入り参加で、山越さんのものとあわせて6点ほど出品します。
アイアンの壁飾りに猫の飾りをつるしてみました!
昨年、デザインしたものを、更にアレンジしてみたものですが、昨年よりもかわいらしくできたり、アイアンの飾りが展示するのにいいと購入しましたが、いかがでしょうか?
P1241033平成23年水庵猫展

パソコンがダメになりました。
危うくデータが全部駄目になるところでしたが、ギリギリ間に合いました。
新しいパソコンは2日に到着するようです。
ある方の計らいでとっても安く手に入ります。

今日はこのブログは娘のパソコンからアップしました。

人のパソコンは使いにくいものですね。

アップするために、画像を処理するのですが、慣れていないため、試行錯誤の連続でした。

それにブログの管理者としての登録のIDなど、忘れてしまいまして・・・今日、ふっと思い出して管理者の方から入ることができて、こうしてブログも更新できました。

この1ヶ月の間、本当に1ヶ月だったの?2ヶ月あったんじゃない?と感じるほどに一月が長く感じてなりません。
次々と新たな問題に直面して、そのつど解決に頑張りました。

ようやく明日から来月がスタート!
2月はどんな月になるでしょうか・・・わくわくしますね。





このページのトップへ
直径40センチぐらいはありますが・・・
ジャーマンアイリスのデザインを日本風(配色)にアレンジしてみたつもりです。
途中ではありますが、まだちょっとデザインが足りないですね~と、考えています。
左右対称で、中心線を意識しての作成ですが・・・微妙にずれてしまっています。
P1061014円形鏡

こちらはアロマランプの台です。
ひし形の3面の台で、上に受け皿が乗ります。
右のピンクの方には、親子のネコちゃん、黄色の方にはクローバーを入れました。
P1061015アロマキャンドル

あと、時計がまだできていませんが・・・これだ!というアイデアが浮かんできません。

パソコンの調子が悪くて、いつ壊れるか心配です。
今日も起動してみたら何とか映ったので、写真だけでもアップしてと思いました。

松の内も終わりましたが、今年は新年早々公私ともにも、凄い流動して行きそうで、既にその兆しが昨年末からあったようです。卯年は縁起がいいそうですね。
娘が卯年、年女ですが。
今年は何かハイジャンプしてしまうかもしれません。
毎日わぁーどうしましょう(←携帯の絵文字なら間違いなくムンクの顔)!
と動揺しないように必死でやるべきことに集中しています。

のんびりしていたカメが、最近いつもカメが走っている状態なのですが、カメを忘れないといけませんかしら?

兎とカメのお話で、カメはじっくりとじっくりと歩いて(今は走っていますが)目標を達成していきますよね。
自分を見失わずに、その基本線は絶対にはずさないで参りたいと思います。

大きな変化は、大変と辛く思うか、それをチャンスと捉えるか・・・気持ちの持ちようです!
今を大事に未来を創っていきましょう!

このページのトップへ
昨日から集中して作品のアイデアを練っております。
まずは、昨年購入したこの時計。
2日間、デザインを考えていますが、まだ何も具体的に浮かんでこない・・・焦ります。
前回、時計のリクエストがあったのですが、現品限りのものでしたから、新たに仕入れました。
果たして今回の作品はご期待に沿えるようなものに仕上がるでしょうか。
P1011010時計(円)

この花瓶は高さ30センチぐらいあり、2年ぐらい前にゲット!
値段は覚えていません(~_~;)
蝶とクローバーと、ちょっと隠れたところにネコ・・・
蝶の色が可愛い・・・と自己満足。
赤い方の蝶の色は新色ですが、とってもいいので、鏡の花に使いたいと思っています。
P1011011花瓶

このほか、アロマスタンドと、直径60センチ位の鏡です。

アロマスタンド、鏡はデザイン考えて着手しています。
鏡も素敵な感じに仕上がりそうです!ただ、時間が・・・

実はパソコンの調子が悪いです。
先ほども起動がスムーズにできないので、とっても困っておりました。
データのバックアップもしてないし、買い替えの時間の余裕がないため・・
もし壊れたら、しばらくお休みしてしまうことにもなりそうです。

来週の木金土のもっきん洞さんに展示するため・・・時間の捻出をしていきませんとね~♪
鏡が時間がかかりそうで、とにかく集中力ですね。
家族に迷惑かけないように頑張りませんとね。

昨年の今頃も、1月末からの作品展のために、作品作りに集中していましたが、今回は時間が半分以下(ーー;)

年賀状のお返事にも、友人から楽しみにしていると書かれていて、う~ん、頑張らないとと今年も気合はたっぷりでスタートしおります。




このページのトップへ
昨年作ったオーナメントをモビールにして・・・吊るしてみました!
昨年作ったものの、置いていただくお店に持っていかなかったのです。
こうして飾ってみると、3つのセットはなかなかいいものです。
私のお気入りは天使です。
PC180996クリスマス

クレマチスのこの缶は昨年売れ残っていましたが・・・大掃除で出てきました!
この缶にいいものを詰めて、今年お世話になったあの方に・・・プレゼント!しましょ♪
PC180998クリスマス

大掃除していると、あれもこれもと捨てたいものがたくさん出てきますが・・・これは捨てるには惜しい・・
そんなものの一つに、ケミカルレースや、チュールレースです。
これも、貰ってくださる方を見つけました!

以前格安で買った額が3つほどあるのですが、この額も押し花に使えそうだという話で、今日、山越さんが引き取ってくださることになりました。

2年使わないものは、これからずっと使わないもの、必要ないものという気持ちで処分を進めていますが・・・
全部一度に捨てるのは難しいですね。
もと息子の部屋を納戸と化させてしまった私は、そこを何とか部屋らしく戻さないと、主人から見放されてしまうので・・・

今まで、捨てることがなかなかできない性格でしたが、今年は自分の中の何かが変化したのでしょうか・・・
さっさとゴミ袋に入れることができるようになりました。

ところで、大掃除を大真面目に私が本当にやっているかというと・・・実はそれほど大袈裟ではなく、ほんの少しだけですから、安心してくださいね~(~_~;)
あまり何もしないで過ごすのは、もったいないでしょう・・・年末こそ処分する気持ちが乗るときはありませんから。


来年の予定としては、早速ですが年明け13,14,15日の木、金、土は「もっきん洞」さんで作品展をさせていただくことになったのです。
これが話の成り行きで、いつの間にかそうなってしまったのです。
そんなこともあり、部屋を片付けながら、溜め込んだ作品にするつもりの素材を点検しております。


山越さんと、「さぁ、大変!どんなものを出すか」、誰に協力依頼するかetc・・・相談しております。

来年は1月、4月に作品展ときまりましたので、それに向って頑張りましょう!
このページのトップへ
昨年も、坂戸の高坂駅西口に程近い「珈琲ばか」さんで作品展を皆さんが開かれていましたが・・・
今年は、私もなかなか拝見にうかがえずに最終日の14日に山越さんと伺いました。
仏像の作品、今年の新作「不動明王」だそうです。
配色はシンプルな感じですが・・・迫力がありますね。
PC110971不動明王

こちらはセミナーで今回習ったものですね。
以前、山越さんの完成作品をご紹介したことがあります。
同じデザインでも色合いが違う印象が変わりますね。
PC110974セミナーの作品

ジュイールドサンズの3人の皆さんは、手づくりの技術をたくさん習得されていて、カルトナージュやメタルエンボッシングの作品も充実しています!
PC110975珈琲ばか展示

今年はもう直ぐ終わりになります。
来年の大きな作品展は、4月と最近決めましたが・・・実はジュイールドサンズの皆さんにもご参加いただきたくお願いしております。
3人の作品を山越さんと拝見して、また作品作りに刺激をいただきました。

来年早々、上尾のもっきん洞さんでの3日間にもグラスアートと押し花の作品を展示しますが・・・リサイクルのコーナーだった場所に今回展示させていただけるとのことです。
テーブルの上に出すのとは違い、壁3面のある2畳から3畳ほどのスペースですが、キチンとした展示コーナーです。5年前に初めて展示させていただいた場所です。
話の成り行きでしたが「いつの間に、そんなことになっていたのかなぁ・・・」と思い、のんびりしていられないと多少焦りました。

展示の担当が山越さんと私のほかとしてくださるそうなので、この場を借りて、ジュイールサンズの皆さんにも少し出していただけるようにお願いしてみましょう!

珈琲ばかさんの外観です。
カレーセットを今回いただきましたが、私はカレーの辛いのはちょっと苦手なのですが、こちらのカレーはマイルドで本当に美味しかったです。
PC110977珈琲ばか

最近の私は、11時ぐらいになると睡魔に襲われて、もうどうにも起きていられません・・・
あぁと気がつくといつも13時ぐらいになってしまっています。
生活のリズムをもっと変えていかないといけませんね。

年末ということで、お客様にお会いする時間や、研修の時間などのほか、昼間はお掃除もしないと・・・
ごみを出そうとすると、年末だからと気合入れて整理しながらとなると、熱中してあっという間に時間が過ぎていきますね。

周りの皆さんが、よく風邪を引かれていますが・・・私はその兆候すらないのです。
有難い事ですね。

11月の後半から営業の仕事で最後のスパートを掛けており、やるぞーと気合が入ると、どんどん話が進むものです。
自分の気持ちにスイッチが入ると、周りも変わるのが面白いほどでした!
その流れで、年明けの展示と4月の作品展も決まってきたので・・・わぁー頑張らないと!という感じです。
ストークさんで町田真理子さんのシャンソンのコンサートも間で開かれることになったことも・・・あっという間に決まりました。自分たちがだけが展示する気持ちだけなら、コンサートのことは、少し時間をいただいてからと今までの私ならそうしていたかもしれません。
しかし、何かの流れに乗っていると、とんとんとリズムよく、あまり深く考えなくても進んでいくものなのでしょうね。その流れは、自分のためだけではなく、相手の気持ちに合わせること、相手の希望に添うことで生まれてくる流れのようです。

流れが加速しだしたので、益々頑張らないといけませんね!

このページのトップへ
高校生のデザインをアレンジして納品します
PB270948ハンドミラー

夜のアルバイト先は、高校生がたくさんいます。

高校生たちはなかなか優秀です。

よく助けてもらえるので、今日はお礼にIさんのご要望のハート、クローバー、雪だるまの3つの絵をもとに、作ってみました。

高校生は感動の表現が素直で、話していても楽しいです。

私もこんな風に素直だっただろうか・・・・いえ、逆だったように感じてなりません。

今のほうがよっぽど感動を素直に表現できている気がします。

今の高校生のように素直なら、色々なものを素直に受け容れる気持ちも強く、成長も早いだろうな・・・

そんな感想を持っています。

ときどき、ちょっとしたことで直ぐに落込んでいる子もいますが、一緒に頑張ろうね!と励ますと、直ぐに元気になってくれます。


お母さんと同じ年齢の私から聞くと、親に反発したい気持ちも変わるときもあるようですが・・・

時々とんでもない協力を依頼されて、困ることもあります。

それは「できない」とはっきりと断りますが・・・

年齢差を意識しない付き合いも楽しいですが、大人としての考え方も話してあげることもあります。

この高校生たちのと出会いも、何か面白いものですね。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ノンキーカメ
  • Author: ノンキーカメ
  • 埼玉県北本市在住。
    人生100才なら折り返したところ(~_~;)
    この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
    焦らないでもきっと上手くいきますよね。
    上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
    下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
    みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
    ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


無料カウンター

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ノンキーカメ

Author:ノンキーカメ
埼玉県北本市在住。
人生100才なら折り返したところ(~_~;)
この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
焦らないでもきっと上手くいきますよね。
上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

