スローライフのグラスアート作り人の日記

ステンドグラス風な?グラスアートを紹介します。 自分、家族、友人たちの心や体のあり方の日々感じることを日記でつづります。さて、私は血液型何型でしょうか?

このページのトップへ
伊奈にある県民活動センター(通称県活)の小ホールで4月10日水曜日、午後14時から16時まで

町田真理子先生の上尾教室の発表会に私も出演して3番目に「スカーフ」という曲を歌いました。

昨年、11月に歌った曲を再度歌いましたが・・・結構、上がらずに堂々歌ってしまいました!

DSCN5563シャンソン発表会in県活

真理子先生、記念のCDも発売されました
DSCN5564真理子先生CD

人生チャレンジしていると若さを保てるそうですが、まさに先生がそうじゃないかしら?

そんな先生に習えて私は幸せですね・・・
このページのトップへ
本日は2月のシャンソン教室でした!
町田真理子先生の上尾教室 来る4月10日発表会を開きます!
DSCN5550発表会

チラシを沢山いただきましたので、これからいろいろなところに置かせていただけるように動きます!

チラシの写真撮影時は私はお休みしちゃいました!

真理子先生はベレー帽をかぶっています!

本日の練習は、当日進行順に当日のピアノを引いてくださる金子先生と合わせました。

私はなんと2曲目!1番目はシャンソンを長く歌ってきている上手な先輩ですから・・・それを引き継ぎます。

私の歌は、「スカーフ」という短い歌ですが・・・堂々と歌えるように練習しています。

全員で歌う曲も今6曲覚えているところです。

有名なものでは、「100万本のバラ」「ラストダンスは私と」「幸せを売る男」

100万本のバラは、加藤登紀子さんが歌っている歌詞とはかなり違いますが、有名なメロディですし、私は真理子先生の歌を聞いて、益々好きになって、歌いたかったので、一生懸命覚えています。

ネットの動画サイトを再生しながら覚えています。

明日は、この曲を練習をするために集まります。

沢山の方が来場して、楽しんでくださるような発表会にして行きたいと思います。



このページのトップへ
JR駅からハイキング
https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx

中学校の同級生がこのハイキングに最近、参加していると聞いて、今回初めて一緒に参加してきました!

初めて勤めた会社が代々木にありましたが、その代々木の響きが懐かしく、東京スクールオブビジネスの学生さんが作られた代々木のコースを楽しみました!

代々木の東京スクールオブビジネスを起点に地図片手に11キロの道のり!
代々木→明治神宮→代々木公園→代々木八幡→代々木上原(井の頭通り)→東京消防庁の傍を通る玉川上水旧水路緑道→東京都庁→新宿南口(サザンテラス)→終点(東京スクールオブビジネス)

最初から11キロなんて知らずに参加!4日前ぐらいに、足を捻挫して・・・ちょっと心配していましたが、何とか完歩しました。

井の頭通りにあるチェックポイントの「東京ジャーミー・トルコ文化センター」はイスラム教の礼拝場でした。
トルコにいきなり連れて行かれたような建物でしたので、友人の写真をお借りしてご紹介します。
NCM_0011三田美香ちゃんより2

NCM_0013三田美香ちゃんより2

友人は4回目の参加だとのこと。

11キロも友人とタウンウォッチしながらのウォーキングは、秋の爽やかな風も楽しみながら、良い経験でした。

こうして11キロ歩いても、まだ体がびくともしない年齢なのが本当に嬉しいですね。

実家の母が、似たような会に入ったようですが、毎日ウォーキングしていても、一日に歩く距離が長いのは、さすがに数日疲れが取れないようですし、足なども痛めるようです。

こうした事もこれをきっかけに定期的に参加していくようにしたいですね。

素敵な企画に参加させてもらって、mさんありがとう!是非、近いうちに一緒に歩いてくださいね!



このページのトップへ
アンサンブル・ソノリテ第2回コンサート

田村先生率いるグループの女性アカペラアンサンブルです。

田村先生のご指導されるグループは、水準が高く、以前合唱の世界オリンピックでも金賞を受賞されたことがあるほど!
DSCN5511アンサンブルソノリテ
久々に水準が高い音楽を生で聞かせてもらって、五感が清められる気がしました。

関係のグループに所属する友人がいつも誘ってくれるのですが・・・その友人も賛助で出演していました。
高校時代の友人です。

主人と参加する予定でしたが、今日は私1人となり、築地本願寺のちょっと異国情緒のある建築を眺めながら、通りの反対側にあるカフェを発見!
開場まで30分となり、まずは腹ごしらえ!
DSCN5509築地本願寺

築地テラスさん
DSCN5510築地テラス
もっとメニューを良く見てオーダーすればよかったけれど、ランチ980円にはすべてドリンクバーがついている!
ジュース、お茶系、コーヒーと楽しめるし、2階の部屋の外でもオープンデッキとなって、食事ができるようになっているので、今日みたいな日は、1人で開放感に満ちて気持ちよくいただけました。

2日前には、葛西臨海公園で、会社の仲間のグループのお祝いに行き、今日は築地、そして11月3日、そう今週の土曜日には、JRの駅からハイキングという企画の代々木駅周辺を中学校時代の友人と散策予定です。

東京に出る事が時々こうして頻繁になるときがあります!
JRの運賃がちょっと高いので、こういうときはちょっと大変ですが・・・秋こそ人との出会いのベストシーズンですから!お金よりも、もっと得られる事がありますからね。

外出してみたら、駅のポスターで、水彩画の美術展がBUNKAMURAである事を知りました。

代々木に行った後に、渋谷に足を伸ばして・・・美術展にも行きたい!欲張りかしら。

最近ちょっと欲張りなスケジュールで、よくふらふらしてしまうことがありますけれど、友人が付き合ってくれるなら行ってみたいですね。

普段と違う行動、お金には変えられない体験、経験、旅行などは、心の文化を創るものだそうです。

ワーカーホリックになりそうなときこそ、ちょっと仕事を忘れて、楽しみたいものですね。

このページのトップへ
数年前に同じ職場で知り合った友人10歳ぐらい上の方ですが、人生の仕切りなおしをしたいとのことで、
どこかに旅行に行きたい!とのこと・・・

福島出身の彼女は、関西に行きたいとのことです。

私はどちらかというと、関西の方に親戚が多く、大阪、山口、広島などの瀬戸内海、九州にも子供の頃には行きました。
石川県、白川郷など・・・

しかし、びわ湖には縁がなかったのです。

旅行を計画したときが何と7月の中旬。

今から旅行は取れるのか?不安になりながら、JTBの友人に依頼してみたりもしたが、ネットで一番安いツアーを見つけて、それにしました。

タビックスジャパンというところです。

大津プリンスホテル2泊28000円。食事なし、11階以上のスカイフロア。
往復のJRの運賃は含まれます。

びわ湖は日本最大の湖。中日に、びわ湖のクルージングを予定しています。

久々に、のんびり過ごしてみます。

さぁ、明日は自宅を7時半に出て、9時前の新幹線で出発です!



このページのトップへ
6月9日は雨ふりでしたが、体育館で会社の運動会に参加していました。

2時間近くの行事でしたが、みんな元気に走り回っていました!
不調だった私もいつの間にか元気に走り回っていました。

ビンゴゲームも別の場所であったのですが・・・餃子の大当たりをだしてご機嫌でした!

最近、くじ運がいいようです。

今日のイベントは中学校の同窓会昨年に引き続き2回目に参加して、賞品一等賞        

          ↓
P1090434.jpg

幹事の方が、参加者を喜ばそうと考えて用意されたものなのですが・・・
ちょっと最近ディズニーに行ってみたいなぁと思っていたのですが、当り!を見事いただきました。

抽選時に、携帯をいじりながら「最近くじ運良いのよ!私・・・」とつぶやいていたところ、まさに私の番号が読み上げられて・・・一番いい賞の大当たり!を出してしまいまして・・・我ながら凄いなぁと驚きと、皆様からの羨望の目を浴びてしまいました。

ペアで、平日の券なので、誰か一緒に行ってもらえる人を探さないといけません。

7月6日までの限定のものです。

誰か立候補いませんか?



このページのトップへ
これからのシーズンは、お歳暮、クリスマスとギフトのシーズンと言えませんか?
過剰包装を問題視する傾向にある流れではありますが・・・
日本の包装の伝統は、包装にも心を込めるというものがあるように思い、やはり大事にしたいと思います。
最近、初めてお宅に呼ばれてうかがったときに、小さなコサージュを添えて差し上げたところ、大変喜んでもらいました。

どんなお宅なのか想像しながら、お伺いしましたがとっても花がお好きな方でした。
最近作られたと言われた、パープルでまとめられたアレンジメントがお部屋に入ってすぐに目に飛び込んできました。心の中で思わず素敵なアレンジ・・・と思っていました。
本当に花はいいですね・・・

明日は、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めてのラッピングの大会を会社のイベントであります。
普段から殆ど工夫したことがない、ラッピングです。
何か面白い方法はないかしら?と考えていたらいい考えがぱっと思いついたのです!

自宅にあるものを使って・・・ほとんどリサイクルですが、自分なりの物を出品してみたいと作ってみました!
PA230361ラッピング

左はバスタイムに活躍するネット状のスポンジが箱に入っています。
右は、一人用の有機栽培のレギュラーコーヒーのパックが5個入っている箱を包んでみました。

リサイクルというのは、緑色の不織布は、よくお花を包んでもらうあの包装用の不織布です。
リボンなどの飾りも何かでいただいたものを取っておいて付けてみました。
お花を包むきれいな色の不織布は便利ですね。
時々、箱の中の空間をうずめるときに、束ねてはさみで細く切り刻むと、きれいなクッション材になります。

どんな作品が明日は並ぶのかしら・・・きっと皆さん素敵に作ってくるのでしょうね!
楽しみです。


このページのトップへ
43年ぶり!小学校1年1組、さくらんぼ会第1回クラス会!
担任の誕生日でした!
このクラスのメンバーは、他のクラスとはどこか違っていたらしいねぇと今日聞かされました!
このクラスだけ、さくらんぼという文集を2年間、生徒全員で書かせていただいていました。
文章を書く作業を1年生のときから鍛錬させていただいたようです。

久々の高級中華コース料理でした!
サンリオに勤めている級友がコーディネートしてくれました!
なぜデザートだけの写真なのか?
このお皿の柄が素敵だったのです。
食事も最高でした。
P7210209中華デザート

サンリオの社員の級友(男性)は、愛社精神旺盛で、サンリオの商品、展覧会(8/24~9/5銀座松屋)のチケットまでプレゼントしてくれました。
せっかくいただいたチケット、早速キティ、サンリオファンを探さないといけませんね♪
P7210217サンリオ

食後、連れて行かれたサンリオショップ!
マスキングテープ、マスク、タオルを購入しました。
P7210218サンリオ

タオルは、ウォーキングの時に使いましょう!

とにかく、楽しい数時間でしたね。

来年も、参加人数を増やして開けるようにしたいです。

お互い50年を生きてきた仲間。この先も笑顔で、元気で会えるように・・・

夢は何?と質問して戸惑っていた友人もいれば、しっかり沖縄に民宿を開く!という夢を語ってくれた友人もいました。戸惑っていた友人たちに来年は、夢を語っていただける嬉しいですね。

夢を語り合い、夢の実現を目指していける仲間でありたいものですね。



このページのトップへ
洋子ちゃんの発表会に明日行ってみます!
P6090157発表会

洋子ちゃんは、幼なじみです。
ピアノ、書道など習い事がみんな同じで、小学校1年でさくらんぼ組みだった・・・かれこれ40年ぐらいの古い友達です。
そんなに凄く仲良かったわけではないのに、昨年、高校の女子会で一緒にお茶を飲んだことから・・・ぐ~んと気持ちが近づいてしまったようなんです。

洋子ちゃんのお陰で、この前の中学校の同窓会からもお誘いがかかり、会いたかった人に会えました。

とにかくチャレンジャーには間違いないのです。
昨年、ピアノコンクールに入賞して、全国大会にも5位だったのですが、何かに突き動かされるように音楽を追求している人です。
本人を知っている人は、きっと驚くでしょう。
見かけからはわからないほど、命を燃やして生きている人です。
きっと、今日も最後の仕上げに余念がないことでしょう・・・・

明日の発表会に、さくらんぼ組みの担任だった先生が、もしかして来てくれるかも知れません。
さくらんぼという文集を2年間ガリ版刷りで、作ってくれた凄い先生です。
さくらんぼを忘れずに持っていかないといけませんね!

このページのトップへ
昨日は人生の節目だったかなぁと振り返っております。

またひとつ願いがかなったと感じました。

あの子どうしているかなぁとずっと気にかかっていた友人に会えました。その思いを伝えることができました。

逆に、「あの時は、ごめんね」と謝ってもらったり・・・本人何にも気にしていないのに・・・
ずっと思いを秘めてきたんだと思うと、熱いものがこみ上げてきました。

50歳にもなると、社会でも何か実績を残しているなぁと感じられる方が本当に多くて、凄いなぁと思いました。

1次会は、誰が誰だかを確認するような雰囲気でしたが、2次会は告白ごっこが始まっていました!

小学校から高校まで一緒だった友人・・・12年間も同窓というのも凄いですが・・・

その友人のおかげで、この同窓会にも参加させていただけたのです。

その友人は、本人が知らなかったのが信じられないほど、憧れのマドンナだったようです。

事細かに記憶しているM君にも、Y君にも驚きました!

そういう私の記憶も、小学校1年生の最初に隣の席になった子の名前と顔をしっかりと覚えていたことなども・・・「え~っ」とみんなを驚かせていましたが・・・・
私がそのころ本当に勉強ができなくて苦労していたので、とても辛かったのですが、そんな私を覚えていてくれた方もいて・・・何で5・6年のころと差があるのか・・・という話にまでなりました。

以前このブログでも紹介した「さくらんぼ」という文集がありますが、小学校1年1組の担任が2年間作文を私たちに書かせてくださって、丹念にガリ版で印刷して、冊子にして6冊になっていました。

その「さくらんぼ」組がこの同窓会にも沢山参加していて、さくらんぼの話で盛り上がり、みんなで先生と同窓会をしようと、盛り上がり、次への発展をさせています。

幹事は、なまえが「かんじ」君だから・・・と勝手に私が指名してしまいましたが、私も一緒に幹事をやらせていただきたいと思います。

次は「さくらんぼ」の絆を深めていきたいものです。

こうして、中学校の同窓会も大成功!絆を強めていきたいものですね~♪

幹事の皆様方のご尽力のお陰ですね。

本当にありがとうございました。

ますますパワーアップして後半戦を生きて生きて生き抜きましょう!



このページのトップへ

FC2Ad

Information

ノンキーカメ
  • Author: ノンキーカメ
  • 埼玉県北本市在住。
    人生100才なら折り返したところ(~_~;)
    この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
    焦らないでもきっと上手くいきますよね。
    上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
    下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
    みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
    ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


無料カウンター

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ノンキーカメ

Author:ノンキーカメ
埼玉県北本市在住。
人生100才なら折り返したところ(~_~;)
この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
焦らないでもきっと上手くいきますよね。
上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

