スローライフのグラスアート作り人の日記

ステンドグラス風な?グラスアートを紹介します。 自分、家族、友人たちの心や体のあり方の日々感じることを日記でつづります。さて、私は血液型何型でしょうか?

このページのトップへ
ここのところ、本の紹介が続いているのは、娘が子育て、仕事の合間に本を読んでいるらしく、いい本読んだよ!とよく知らせてきます。

バンドリーダーをしている弟(息子)にも、持ってきてくれたり・・・

どんな本に彼女は感動しているのか?一緒に感動を共有できたらよいな・・・との思いで、
彼女の勧める本を読んでいます。

この2年間、結婚、子育てと彼女自身、そして私には、本当に人生の分岐点を経験しています。

この結婚、子育ての経験は本当に凄いことです。全く別人のように素直な人に成長しています。

そして事業も始めて、家庭内の大変なこと、仕事で出会う人との関係をどうしていけばいいのか?子供との関わり方など・・・どうしたらよいか?と悩んでいる事、進むべき道筋を知りたいのでしょうね。

昨日も新しい本を持ってきてくれて・・・孫の面倒を見ながらも、本の話で盛り上がりました。

そして嬉しいことを私に言ってくれました!

本を読むのが好きなのは、「お母さんが、小さい頃本を読みなさい」とよく言っていたからなんだと言っていました。娘も自分のブログで本を紹介するのだそうですが、今は本を読む人が少ないため、一緒に感動を共有できないと残念がっていました。

そんなに昔私は、本読め!と言っていたのか?と覚えのないことですが、そうなんでしょうね。

いつか、機会があったら本好きにしてくれてありがとうと言いたかったと言ってくれました。

こうして書いてみると、何か、感動です。

最近、ちょっと辛いことが続いていたり、もがいている事があり、それに振り回されないようにいつも気持ちを俯瞰するようにしていますが、1人の作業はいつの間にか、同じ考えに支配されて同道巡りをしていました。

こんな気持ちで、娘、孫と話ができないなぁ・・・と思いながらも、二人を迎えていましたが、すぐに気持ちが転換しました。

人と会う事がどんなに素晴らしい事か・・・お礼まで言われて、あっという間に気持ちがふんわりと浮き上がりました。

私が日頃、相手の凄いなぁと思う部分を見つけて、言葉にして伝えること(センスの向上)、実際に自分も同じように行動して取り入れてみる事が大切なんだと、娘に話していたことが、実践できていました。

娘との本の話は、本当にお互いを認め合ういいチャンスです。

昨日持って来てくれた本は、このブログで2009年4月、5月、6月に分かれて紹介していました。

ガネーシャという象の姿をしているインドの神様と自分を変えたいと願う若者との物語です。

昨夜久々に、4年も前になるブログを読み返してみました(興味のある方は、左の欄のカレンダーの上にある、searchという検索で「ガネーシャ」で探してみてください)

ブログの楽しさって、これかもしれません。

その時、その時置かれた自分の状況、心の状態も知る事ができるし、その頃の自分と、今の自分の違い、成長も発見できる楽しみがあります。

読書と言えば、クマというあだ名を付けられていた歴史上の革命を起こしたヒーローの話を最近聞きました。

なぜクマなのか、冬眠のクマのように部屋にこもって、本を読み漁っていたそうです。

だれか?革命とくれば、「ナポレオン」です!

日本の歴史では、明治維新の原動力を興したとも言える吉田松陰もすごい読書量だったそうですね。

たくさん本を読んで、学んで、人生に生かしてみる!

人生に生かすことが一番大切よね・・・そうすれば、学んだ事が本当に身につくのですから。

私も、もう一度「幸せを呼ぶ象」を読み返してみましょう!





このページのトップへ
8月2日から夏期休暇だったストークさんは本日から開店とのことでした。
夏のストークさんの庭は鬱蒼とした緑でいっぱいです。
P3160507ストーク平成24年夏

その緑の中に、新しく小さな小屋ができました。
内部の壁は北本の和紙作家さんの和紙が貼られています。
小屋に名前は?と質問しましたら・・・名前なんてね・・まだのようですが、私は「アップルハウス」なんて勝手に呼んでいました。
P3160504ストーク小屋

トケイソウの実がパッションフルーツだそうですが、以前、このお茶をいただいたときに、美味しい!と感動したのです。今日も、ちょっと夏の疲れを癒そうと、パッションフルーツティをいただきました。
フルーツのほんのりとした甘みと、最後に紅茶の苦味が残ります。
P3160508パッションフルーツティ

パッションフルーツは栄養も豊富のフルーツのようです。
パッションフルーツ

ご主人に聞きましたら、これから庭にピザ焼きの窯を作って、ピザも食べられるようにしたいそうです!

なにせ、客は私だけですから、庭の花が終わった木等の話で盛り上がりました。
ご主人のこだわりの木々、花など植えられています。

HPにストークの庭のコーナーを作って、季節感を取り入れてみたら?と提案してみました。

来年の夏は、氷を考えているそうです!楽しみですね!

このページのトップへ
電子書籍がはやり始めていますが、基本アナログの私は、本屋が大好きです。
自分の向上心を刺激する本に出会いたい!
以前は、自分探し・・・的な放浪をしていた気がしますが。
最近、あらゆる啓発本のすべてに、殆ど心が動かない自分になりました。

啓発本はただ読んでいるだけで満足して終わってしまうからでしょうか・・・
読んだだけでは何も変わらないことに気が付いたからでしょうか?
書かれている内容が、目新しさを感じないからなのか・・・

人は17歳ぐらいまでに、形成された思想が基本となって、その後の人生を歩んでいくそうですが、
それからなかなか脱却できないため、時代に取り残されていくそうです。

何か困難に出会ったときに、その古い考え方、思想などを壊していくチャンスとなりますが、大抵の人は変化を好まない年齢に達しているため、古い考えに捉われてしまう。

こんなことを書いてある本って出合ったことありますか?
私はこれは本で知ったわけではありません。
自分の経験から生み出したものでもありません。
ある師に出会い、実学を教えていただき、自分が素直に受け入れて、変化することを楽しんでここまでこれたから、分かったことです。
50歳ぐらいになって、初めて自分の考え方、生き方は間違っているのではないかしら?と気がつかせてもらえました。これから30年、40年を生きていくと思うと、本当に有難いことです。

本屋さんで、久々に買って読みたいと思った本をご紹介しますね。

台湾人の黄文雄(こうぶんゆう)さんが書かれた本です。
日本人の古来からの特異な素晴らしさが書かれていて、自分にも、日本人の古来の血が確実に流れているんだと、本当に涙が出るほど感動して読んでいます。
台湾の方は素晴らしいです。
台湾は、東日本大震災直後に真っ先に150億円以上の義援金を送ってくれましたと聞いて、凄い国だなぁと思いました。日本が台湾を助けた歴史があるのだそうです。台湾は親日の国というのも、過去の日本が凄い行いをしてきたからなんですね。

魏志倭人伝、ドラッカーも! 2000年前から外国が絶賛 日本人はなぜ世界から尊敬され続けるのか魏志倭人伝、ドラッカーも! 2000年前から外国が絶賛 日本人はなぜ世界から尊敬され続けるのか
(2011/05/28)
黄 文雄

商品詳細を見る


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ(ゲーテ)

自分は、感動屋で、涙もろいです。

最近、感動の中味が変わってきたかもしれませんね・・・・

日本の素晴らしい心、精神をさらに育んで伝えていくことが私たちの使命と思いました。

このページのトップへ
青汁って、結構ブームらしいです。
青汁の話題を出すと、飲んでいる人多いですね。

美味しい青汁が開発されたので、最近青汁を使ったレシピを開発中です。

青汁って飲み物と思うでしょう?
粉末なので、実は、結構バリエーションが楽しめる食材になります。

数日前の、魚介のクリーム煮に青汁をさらさらと振りかけて♪
DSCN5462青汁レシピ
色のアクセントにもなります。
苦味、青臭さが殆どないのです。
乾燥しているためでしょうか、味の方がベースの料理を邪魔しないのがいいですね。

今週は、我が家で青汁の試食で、近所のお友達を招待しています。

たとえば、青汁団子(白玉粉と豆腐と青汁を混ぜて、丸めるときに煮豆などを中に餡の替わりに入れます。そして黄な粉であえます。)ぜんざいに入れてもいいでしょうね!煮豆を入れるアイデアは、知り合いからいただきました。

牛乳やヨーグルトは定番です。

おにぎりに青汁をまぜこぜして、塩昆布も混ぜます。
ポタージュに入れるレシピも考案しています。

ケーキ焼くのが得意なら、チーズケーキ、パウンドケーキもいいです。

混ぜれば、栄養価が上がり、美容、健康にもいいですし、簡単なのが一番ですね!

土日は、大抵電話受付業務です。今は繁忙期ですから、数時間しゃべりまくっています。
仕事ができるのも、仲間に会えるのも、毎日が楽しいです。
人は不満足に敏感ですが、満足に敏感になりたいものですね。そうすれば、楽しくなります♪

このページのトップへ
防犯アイデア
鈴(中)を太目のリボンにいくつか間隔をあけてつなげて、適当な長さでカーテンに洗濯バサミなどで取り付けています。
DSCN5414防犯

サッシの窓の鍵にもゴムをつなげて長めにしてから鈴を取り付けてぶら下げています。

玄関のドアの内側などもぶら下げています。

鈴は自分にとっては、余りうるさく感じないし、付けていても可愛い感じです。
何よりも簡単!安い!

岐阜の村田モールさんで50個をネットで買いました。

もっと安いところもあるかもしれませんが・・・50個もあれば、家中の防犯が可能です。
実は、山越さんにも作って差し上げました。
「いいアイデアだね~♪」と褒めていただきました。
何かアイデア商品になるんじゃない?といわれましたが・・・いかがでしょうか。

DSCN5420福寿草
今年は寒すぎて、福寿草も咲き始めが遅かったですね。
ようやく2芽咲いて・・・春を感じております。

最近、夜のアルバイトの電話受付業も休みも多く・・・でも充実した毎日です。

今年は、結婚前に勤めていた会社の同僚とコンタクトをとって行く予定です。

50代前後は、体も、心も転換するときではないでしょうか?

ただ流れに流されるのではなくて、自分から流れを作る、流れを選ぶなど・・気持ちの持ち方で将来が変わってくると思います。

昨年はグラスアートの作品作りをしていたころですが、そろそろ一年が経過するので、作品もぼちぼちとも考えていますが、今大切なのこと・・・見据えてこの一年を大切に過ごしていきたいですね。

人は何のために生まれたのか・・・「人に尽くすために生まれてきた」(新渡戸稲造)

自分で人生をどう生きるか決めるのも、自分しだいです。

老後の人生をだんだん意識するなか、先輩方の生き様を見させていただく中・・・他人よりも、自分を大切にする貪る生き方、人に寄りかかるだけの生き方、それなりの最後を過ごされているなぁと見受けられます。

人のために頑張り続けられるような人生を生きて生きたいものです。

今年はどれだけそんな風に頑張れたか・・・清々しく生きて生きます。

このページのトップへ
今、希望の光はこの孫ですね。
4ヶ月の孫です!
表情が豊かになりました!
私と会うと、もう顔を覚えているような反応があり、記憶力が出てきました。
娘は育児を楽しんで、予想以上にいい母親をしているようです。
PC080402大我4ヶ月

離乳食にはまだ早いでしょうから、今日はりんごとみかんをなめさせてあげました。
歯が生えてくるのでしょうか・・・盛んに指しゃぶりをするので、りんごもゴリゴリとやっていました。
PC080403大我4ヶ月

食べることに興味があるようです。
テレビなどで食べるシーンがあると、注視しています。

月に3回ぐらいは、会いに行くか、娘が家に連れてきます。

車に乗せるのにも、チャイルドシートが義務付けられているので、チャイルドシートのない車で気楽に外出ができません。シートの付け替えがかなり面倒くさいため、実家用のチャイルドシートがほしくなります。
だれか譲ってくださる方いないかしら・・・娘が用事の時に、預かるにしても、出かけられないのですから・・・


このページのトップへ
先週、ゲットした伊万里の茶碗です。

P6110161伊万里

たった二つなのですが・・・かわいいです。

それほど高価じゃないようですが、気に入りました。

7日に小川の銀の萱さんに連れて行ってくださった、便利屋さんの持っている骨董品だそうですが・・

それほど高いものではないので、普段に使いなさいと教えていただいたので、

昨夜、蒸し物を入れていただいてみました。

伊万里と聞いただけで、なんだか嬉しいです!


それから昨日は、ピアノの発表会にも参加してきましたが、さくらんぼの担任の先生も私をきちんと覚えていてくださいました!

舞台上の友人も、ものすごい貫禄で、いつも楚々とした彼女とまた違う印象を受けて、本当に驚かされました。

こんなに凄い力を発揮する人だったのですねぇ。

人生賭けるものが見つかったんだなぁと思いました。

夢を実現していくぞ!との意気込みの感じる発表会でした。

私も、陰ながら、ずっと応援し続けていくぞ!と心に決めた一日でした。




このページのトップへ
埼玉県、伊奈の伊奈クレインという乗馬のクラブがあります。
今日は友人がそこの会員さんだということで、体験を以前から誘われているので、その申し込みをしに行ってきました!

HP→http://www.uma-crane.com/0520purpose-04/

PA190863伊奈クレイン

PA190865伊奈クレイン


伊奈のこのクラブは、桜並木が有名です。

今は、まだ紅葉する前のこんもりとした林の中に馬場とクラブハウスがあります。

いつも、この馬場のそばには、道路が直ぐに通っていて、時々通るのですが、馬を優雅に乗っている様子がなんともうらやましい風景でした。

アルバイト先で知り合った友人がこちらのクラブに所属されているそうで、体験会だけでも受けてみない?と誘われていました。

クラブに入るほど余裕がないのですが、体験だけでもしてみたいなぁと思って、今日はその申し込みに一緒に行ってもらいました!

可愛いポニーも居て、頭や鼻をなでてみました。
目がとっても可愛い・・・
PA190860伊奈クレイン

場内はクラッシック音楽が流れているので、何か優雅な気持ちにしてもらえました。

お昼は蓮田方面に車を走らせて、ビエントという森の中のカフェレストランへ・・・

友人は、コーヒー党です。

こちらのランチは1050円でパスタ、サラダ、飲物付きですが、210円追加すると自家焙煎のコーヒーがいただけました。かなり濃い目のコーヒーでしたが、友人は喜んでいました。

ジャズが始終流れて、なかなか落着くお店です。
10名以上は入れそうな小部屋もあるので、何かの会合にも最適ですね。

楽しい語らいのひと時でした。


このページのトップへ
ある方に旅行のときに写真を差し上げたら、このボールペンが凄く書き味がいいのよ!といただきました。
本当にそうなので、インクがあっという間になくなってしまったのです。
換えインクがあると思いつかずに、何となく捨てがたいと思いながらも、一度はゴミ袋に入れたのですが、いただいた方に、換えインクがあることを教えていただいて、また使うことができることになりました。
エコの時代と言いながらも、盲点でした。
P9080770ボールペン

シャガール展が上野の東京藝術大学の美術館で開かれているということでした。
友人が先日、お嬢さんと行かれたときに、私はたまたまメールしていました。
シャガール展に行ってみたいけれど、いつ行けるかどうかわかりませんから・・・ポストカードをお願いしました。友人がいいなぁと思ったものを選んでくださったそうです。
P9080772シャガール

いつみても不思議な絵ですが、絵の中の人の表情は無表情で、その時々で印象が違うようです。

コンクール作品を作り出しました~♪

だから、シャガールの絵に惹かれちゃったのかもしれません・・・・

はっきりとした配色のコントラストで「魂の輝き」を表現できたらいいなぁと思います。

仕上がり予定は25日ごろ、写真を撮影して月末までに協会に送ります。

今日は、午前はグラスアート、午後は東京まで車で行ってきました!

実は初めて首都高速を運転しました。

ほんの10分程度の時間ですから、あっという間に一般道に下りましたが・・・・都心まで入れば、もっとドキドキして大変だったでしょうが・・・でも嬉しいです。

またこれからグラスアートの時間です。頑張ります!

このページのトップへ
        ストック、ビオラ、忘れな草。ビオラ、ストックはもう終わりです。今日、庭から抜き去りました。
          まだ少し咲いている花だけこうして挿して、テーブルに飾っています。
           寒い冬中、和ませてもらいました。ありがとう。    
           P5070482庭の花

       長野で主人が買ってきたものです。日本の風鈴とは違って、ささやく様な音が鳴ります。
   結構、耳に心地よい音です。かすかに鳴っていると、どこでなっているのか・・と耳をすましたくなります。
                   P5080487風鈴

今日は、結構ゆっくり過ごしました。
午前中は掃除して・・・午後はたくさん研修で書き留めたノートを見直して、整理していました。
ノート取るばかりでは、消化不良を起しそうです。
何か自分の探しものが見つかるかもしれないという期待もありましたから・・・

去年からのノートを見直していると、忘れかけていることに気がつかされたり、足りない部分、やるべきこと、気づかない部分などはっとすることがたくさん見つかりました。

明日からまた活用してみようと思います。

息子のバイトの件は、何とか軌道に乗りつつあるようです。

来年は一人暮らしができるような目標を設定して、本人も頑張るようです。

前月までのスズメの涙ほどの収入でも、自分で稼いだもので自分の洋服を買ったようです。
買いに行く日は、何か嬉しそうでした。その喜びを感じることが出来てよかったです。

私は自分自身、バイトを初めてしたのが、高校を卒業してからでした。
そうやってみると、息子のバイトはそれほど遅いものではないと思います。

最初に買ったものは、自分の着るものでしたが、それ今でも捨てられないでとってあります。
とても高いブラウスでした。高校の近くにある、お店で買いました。


色々なことを経験して頑張ってほしいですね。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

ノンキーカメ
  • Author: ノンキーカメ
  • 埼玉県北本市在住。
    人生100才なら折り返したところ(~_~;)
    この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
    焦らないでもきっと上手くいきますよね。
    上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
    下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
    みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
    ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


無料カウンター

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ノンキーカメ

Author:ノンキーカメ
埼玉県北本市在住。
人生100才なら折り返したところ(~_~;)
この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
焦らないでもきっと上手くいきますよね。
上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

