スローライフのグラスアート作り人の日記

ステンドグラス風な?グラスアートを紹介します。 自分、家族、友人たちの心や体のあり方の日々感じることを日記でつづります。さて、私は血液型何型でしょうか?

このページのトップへ
ヤモリの赤ちゃんです!
P1260445やもり

家を守ってくれるしいですよ!だから「やもり」と言う名前なんですね。

気持ち悪いと思う方はごめんなさいね。

2年ほど前に見かけたあのヤモリちゃんが、子供を生んだかしら?

久々に姿を見かけて、本当に嬉しいです。

来週から、築18年ぐらい経つ我が家の外壁、屋根を塗り替えます。

その大騒動にヤモリちゃんが、驚いて逃げ出してしまうかもしれませんね。

ちょっと申し訳ないです。

ヤモリは家の中でも飼えるけれど、虫を毎日食べさせないと死んじゃうと、以前調べました。

虫とり毎日は大変ですよね・・・

基本、生き物を飼うことは苦手なのです。


山越さんもヤモリが好きみたいでしたね。

うちにもいたのよ~♪と報告してくださったことがありますからね。

その山越さんと、久々に、ストークさんに遊びに行きました!


高崎の染色作家さんと、アクセサリー作家の栗本さんにお会いしました。

栗本さん、1年ぶり?そのぐらいお会いしていなかったですね。

ストークさんも、皆さん元気でした。

お庭にたくさんの花が咲いています。

素敵な庭を眺めて・・・美味しいカレーのランチ、ケーキ、
そして可愛い手作りの作品からお気に入りを探す、素敵な作家さんとの語らい・・・

いつもあくせくしている日常を少し忘れて・・・

来月の8日まででしょうか?多分。

7人の作家さん(トールペイント、手染めのレースの小物、陶芸、パンフラワー、プリザーブドフラワー、アクセサリーなど)たちの作品群、素敵なものが溢れています!









このページのトップへ
ガレットがおいしいよと夜のアルバイトの同僚から教えていただきました。

ガレット(スープつき)はフランスプロバンス地方の料理で、そば粉を使いガレット専用の鉄板で焼くのだそうです。
P2081069やいちリサイズ

コーヒーなどの飲み物を茶釜で沸かしたお湯を使っていれてくださいます。
P2081067やいちリサイズ

オーナーさんが自ら、企画展の作品や作家さんの紹介をしてくださったり、北本の展開をお話くださいました。

近くの空きやになった工場などを使って、イベント、展示スペースができるという話・・・やいちオーナーさんが中心に新しい風が吹き出しているようです。

実はこのやいちさんの息子さんが知り合い(山越先生の生徒さんだった方)のご子息とご友人とのこと。
その息子さんが、最近北本市の活性化のためにNPOを立ち上げられたようで、活躍をされているようです。

世間は狭いですね・・・

とにかく、この北本に人気の新進作家を招いて焼き物を中心に企画展をされています。

日本中から北本にいらっしゃると聞いて、すごいことです。

実は1週間ほど前にも、別の知り合いと一緒に参りました。

その友人は、素敵なカフェギャラリーで感激してくださいました。

北本もなかなかやるわね!と感心しきり・・・・

作家さんの作品は、撮影ができませんから、どうぞやいちさんにいらしてください。

北本駅西口ロータリーからすぐです。
西口を背にして左側の建物に沿って、一本裏の小さな道に入ると右側にあります。
徒歩1分程度です。

今日は、雪がたくさん降るらしいと、友人たちとの急にできたランチ計画はぎりぎりまで決行か決まりませんでしたが、思ったほど降らず、計画通り集まることができました。

とにかく素敵な方々です。
仕事先で知り合ったばかりですが、せっかく知り合ったのですから、仕事だけで終わらせたくないですね。

またどこかいいところを紹介してほしいと言われましたので・・・今度は東松山?それとも蓮田?自分も言ったことがないところにもチャレンジしてみたいですね。

友人と別れてから、まだちょっと余裕があったので、新しいカフェさんに顔を出しました。

今年に入って、紹介していただいた尺八のライブカフェ「風のハーモニー」さんです。

コーヒーと奥様が最高!午前中が暇だと言われていましたから今度はぜひ午前中に時間を作ってお友達をお誘いして行きたいですね。

このページのトップへ
お盆中は主人の家に行っておりました。

長野も暑い毎日だったそうですが、私たちが行った日から少し涼しくなったらしく、エアコンがないところなので、本当にありがたいことでした。

主人の家ではお客様扱いなので、本などを読む時間もあり、ウォーキングもしてきました。

NHKの週間子供ニュースでお父さん役だった、池上彰さんの本が目に付いたので、読んでみたくなりました。
伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
(2007/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る


こちらの本は、実家の母が薦めてくれた本です。
いま、釈迦のことばいま、釈迦のことば
(2008/04/04)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


東京駅の八重洲ブックセンターがお気入りの両親は時々仏教の本を買いだしに出かけるのですが、お盆の前に、車で初めて一緒に出かけてみました。
今は便利でインターネットで駐車場も調べられます。
ブックセンターの直ぐ近くに駐車場もあるようなので、安心して行きました。
その時に、母が薦めてくれた本なので、今ノートにまとめております。

暑くて大変ですが、本を読みながら暑さをやり過ごして・・・と思っています。

このページのトップへ
パーゴラの下にテーブルセットが4つぐらいならんでいます。
この下でランチをいただきました。
パーゴラにぶら下がっているお花のアレンジが優しい感じ。
パーゴラの向こうに屋根つきの東屋があります。
P5310582みのり

このパーゴラの柱部分にこのクレマチスが絡まっています。
昨年、このクレマチスに出会って・・・素敵な作品が生まれました!
P5310580みのり


カップ咲きのイングリッシュローズです。
香りもよかったです。
P5310589みのり

可愛らしい小屋はトイレですが・・・蔓バラが数種配されています。
P5310577みのり

夏の花をまだ植え替えていなかったので、二人でいくつか花の苗を購入してきました。

夏の暑さを元気よく乗り切ってもらえるような、そして私たちにも元気をくれるような花、色合いのものを選んで見ました。先ほど植えてみましたが、もう少し植えられそうなので、また買ってきたいと思います。

東屋や、パーゴラなど自宅で設営できるほど余裕はないので、こうして実野里さんで、一番良いシーズンにランチができたのは、贅沢な時間ですね。
そして一緒に過ごせる方がいてくださること、ありがたいことですね。

私たちは、よく会っていますが、勉強したこと、誰かのお役に立てること、未来の素晴らしさなどが話題です。
語り合える話題がたくさんあることも幸せですね。

「幸せは誰かと分かち合って時こそ実感できる」のだと、キュリー夫人が言ったそうですね。
本当にそうだなぁ・・・分かち合う人が多いほど、また幸せが何倍にもなるのでしょうね。
こんな言葉一つも知ることができることも、本当に素晴らしいことです。

このページのトップへ
これからさぁ岡部へ!というとき、車にエンジンを掛けたとたんに・・・・エンスト2回!えっマジ?3回目!何とか力弱く始動しましたが・・・

警告ランプがついてしまっていました。

まずい!実にまずい・・・今日も困ったが、明後日は絶対に車が必要・・・主人にも数日前に点検に出した方が良いといわれていたのですが、まだ大丈夫かなと使い続けていました。我家の車のエンジンはちょっと変わったエンジンなので、エンジンルームに煤などが溜まるものらしいです。

自分がいかに車に頼った生活をしているかを思い知らされた一瞬です。

とにかくエンジンが止まる前に修理、点検に出さないと!と慎重に運転して車屋さんに運転していきました!

代車を拝借して、岡部までいってきました。代車でも何でもとにかくこなさなければいけない仕事が山積みですから・・・なれない車で遠乗りも度胸がいりますが、考えている暇は無いのでひたすら慎重に運転して、岡部に行き、夕方のアルバイトにもそのまま行き、帰りはスーパーに寄って夕食の食材を買って帰宅しました。自宅の車庫に入れるのは、狭い道路から入れるので慎重に入れました。

このページのトップへ
以前、和田さんの本を読んでブログを書きましたら、早速、和田さんの事務所の方からお礼のメールをいただきました。
凄いチェックが徹底しているのだとそのときに感心していました。
そしてそれは本当に凄いことなんだと思いました。

どんな方なのか、一度は講演会など聞きに行きたいと思うほど、本も面白いです。

営業のビタミン プラス・アルファ―「売れる人間力」がつく法則 (知的生きかた文庫)営業のビタミン プラス・アルファ―「売れる人間力」がつく法則 (知的生きかた文庫)
(2004/12)
和田 裕美

商品詳細を見る


なぜ「営業」なのか・・・もともと自分はサービス業に向いていると以前から感じていました。
サービス業に2回ほど従事したこともあり、そのときとても面白く、合っているなと思いました。
ただ、いろいろなストレスなども加わり続けることができなかった。
それは自分自身が小さかったのだと今は感じます。
自分と違う人、考え方、生き方の人を心から認めることができなかったという意味での心の大きさ、寛容さが足りなかったと思います。自分と異質の人は合わないと感じて、話をしないようにしていたと思います。だから自分を素直に出すことも、人を認めることもできずに、合わない人、環境に無理に合わせようとするストレスで自分が自分でなくなった時期がありました。

グラスアートを通じて、手づくりの世界の人達とのお付き合いから、自分の心を徐々に開放することを覚えて、再スタートして今の自分へと進んだと思います。
そして更なる自分自身の成長には、もっとたくさんの方との出会いが必要なのだと思いました。

現に、この2年間というものは、本当に身体に必要なもの、本当に質のいい物を知ったことを知らせていく、お伝えしていくという日々を過ごしていることで、話を聞いてくれる人、拒絶する人、いろいろですが、どうしたら興味持ってもらえるか、どうしたら受け容れてもらえるのか、どうしたら喜んでいただけるか、常に頭から離れずに行動しています。それがまた楽しくてしょうがないのが最近の私なんです。

自分の与えられた果たすべき役目を最近自覚して頑張っています。

時々、お休みが取れなくて、考える力がなくなってしまうときがあります。

昨日ぐらいから、その波にどっぷりとつかってしまっていましたが、本屋さんで、和田さんのこの本に出会って、また元気100倍になりました。

今私が、やっていることを、そのまま頑張りなさいと言われているような内容でした。

そして勇気とエネルギーを貰いました。
誰にでも平等に5つの財産があるという話です。
DSCN4892ぶろぐよう

1、時間という財産  →お金のように預けたり、取って置くことができないもの
        たとえば一日24時間をどのように過ごそうと、与えられた時間は同じです。
        自分の置かれた環境を否定して生活するか、それを自ら変えていこうとしていくか、
        すべて自分次第なのですから・・・一番浪費していても気がつかないもの
2、エネルギーという財産
        元気のある人はそれだけでも好かれます。
        最近の私はいつも自分が元気でいられることで、周りも元気にしていると
        感じることが多くなりました。
3、集中力という財産
        この集中力があると、想像力も鍛えられます。
        天から降ってくるようにアイデアが湧いてくることがあります。
        決めたことをどうしたら決めたようにできるか、真剣に考えることで
        アイデアが不思議と湧いてきます。
4、技術という財産
        お話の仕方の技術、表現の技術、時間のやり繰りの技術・・・
        自分、周りの力を生かす技術、伸ばす技術はそのまま人を自発で動かす力
        となります・・・ただ小手先でやる技術ではないもの
5、想像力という財産
        お会いする人が何を必要としているのか、どういうタイプの人か、
        自分はどのように役に立てるのか・・・・想像力を働かせて、行動に移せば
        きっと役に立ちます。
 2から5は幾ら使ってもなくならない財産、使えば使うほど力がアップする財産

1から5まで誰かにあげることもできない、自分自身が使うしかないものです。

大方の人がこの財産に気がつかないで使わずに年取ってしまっているのだそうです。

この5つの財産を最大限に活用し、自分自身を向上させる作業の一つがまさに営業なのだと。

それぐらい総合的な力をつけていけるのだそうです。

今年も前半が終わりました。後半をどのように過ごすか・・・やることがあるということは幸せですね。 このページのトップへ
転勤先の主人は、掃除などは結構マメにやっているようですが、料理は殆どしません。

自宅に戻るのが3週間ほど空きそうなときには、土日に合わせておかず類を送っています。

DSCN4630ぶろぐよう

包みが小さいようにみえますでしょうか・・・いただいた韓国土産のキムチと、ゆでたブロッコリーと煮ものを二種類。沢山送りすぎても食べないそうなので、ちょっと足しにしてもらう程度の量しか送りません。

主人にもしっかりとサプリは摂らせていますが、サプリは食事をしっかり取っている人のためのものなので、こうして時にはごく普通のお惣菜(大根煮しめ、竹の子の煮もの、ひじきの煮ものなど・・・)

今年から夕方からのアルバイトがあるので、作り品数が減ったりしています。
時々主人がこちらに戻ってくると一生懸命おかずを作ります。
普段と全く違う会話で盛り上がるので、気分転換にもなります。

主人が居ると疲れると言う話も聞きますが、どんなときでも自分にプラスになる考え方を意識すると、楽しくなりますね。
このページのトップへ
壁面の9割りぐらいがガラス製です。
板ガラスで曲面を出す技術・・・・すごいですね。
DSCN4561ぶろぐよう

三角柱のような形はエントランス。その前に円形で屋根を作っているものは、なんと「傘置き場」ちょっと分かりませんでした。傘置くだけです
DSCN4565ぶろぐよう

砂漠の夜を過ごす「らくだ」さんたち・・・遠くの月のように見られる小さな○は、前面に描かれている、
ラクダの休んでいる様子をそのまま小さくして描かています。不思議な絵です。
動物画はこんな風な不思議な感じの絵が多くておもしろかったです。
DSCN4567ぶろぐよう

他の日本がなどは、押し花などする方にもおもしろい絵ではないかと思います。

とにかく大迫力の絵でした。

撮れていない!と勘違いしていたのですが、デジカメのSDカードの中に写真を発見しましたので、アップしました。



このページのトップへ

越谷、水庵さんから2月のイベントの案内状が届きました!
「ねこ展」です。
DSCN4533ブログ用

土日は、水庵さんの隣接しているしらこばと水上公園の駐車場で、フリーマーケットが開かれているので、楽しさも倍増です。
美味しい野菜も入り口付近で格安で買うことができます!
DSCN4534ブログ用

ネコの作品がなかなかはかどりません。
昨日ももっと真剣に作製しておけばよかったのですが、ついつい本に夢中でした。
今朝になり、あぁちょっと失敗だったと後悔しました。
明日明後日と真剣に作製に取り組みたいと思います。


このページのトップへ
明後日は沢山の人に一年のお礼の気持ちを込めて、ささやかなクリスマスプレゼントを持って伺いたいなぁと・・・今日はもっぱらその準備でした。

DSCN4468ブログ用

パッケージだけはでき始めました。
私好みの紙袋を見つけました!袋の口の部分は5センチぐらい内側に折り返してパンチで穴を開けてリボンを通しています。
赤いリボンは紙製の細い紐をほどいて平たくしてリボンにしていますが・・・沢山いっぺんにリボンにできないのがちょっと難点です。
コストの面では、これはナイスなひらめきだったと思います。
普通のリボンは高いですから・・・
私のお気入りの入浴剤のおすそ分け・・・とメモ帳と・・・何を入れようかなぁ・・・
まだ全部できていません。15個作製する予定です。
15個全部配れるほど、お会いできるかどうか・・・・

それと喜んでくれるかどうか・・・それがちょっと心配ですね。

こんな事をやっていると、頭は空っぽ状態でこの時間になるんです。

年末は本当に忙しいものですね。
本をじっくりと読む暇もなく、グラスアートもじっくりと作ることもなく・・・部屋の片付け、掃除・・・何となく忙しく時間が過ぎてしまっています。

それでもこのブログを書くときにあるテレビ番組の中の主人公の言葉に耳が止まりました。

「あの人は私と違うと思う人ほど自分から近づいて声をかけなさい。
素晴らしい出会いが待っているから・・・・」あるアーティストのライブでの中の話・・・

自分と違うと思うほどに近づけないのが本当のところではないでしょうか。

自分に会う人だけを選んで会っている・・・それではダメなんですね。

今自分は、そんな風になっていないかどうか・・・ちょっと考えてみました。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

ノンキーカメ
  • Author: ノンキーカメ
  • 埼玉県北本市在住。
    人生100才なら折り返したところ(~_~;)
    この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
    焦らないでもきっと上手くいきますよね。
    上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
    下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
    みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
    ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


無料カウンター

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ノンキーカメ

Author:ノンキーカメ
埼玉県北本市在住。
人生100才なら折り返したところ(~_~;)
この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
焦らないでもきっと上手くいきますよね。
上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

