スローライフのグラスアート作り人の日記

ステンドグラス風な?グラスアートを紹介します。 自分、家族、友人たちの心や体のあり方の日々感じることを日記でつづります。さて、私は血液型何型でしょうか?

このページのトップへ
モンゴルの女性と最近仲良くなりましたよ!
モンゴルの自然食品を販売しています。
ゆでない?そう、熱湯に8分ぐらい浸けておくだけ!チョー楽ちん。
おまけにダイエット効果が凄い!食物繊維豊富。アミノ酸、カルシウム、鉄分も豊富。

今夜は、お肉の炒め物の残りと、野菜とでドレッシングで和えました。
サラダゆうめん、この歯ごたえがいいですね♪
DSCN5630ゆうめん

シャンソンの先生の町田真理子さんが描かれた可愛い絵がついていて、おしゃれ感アップ!
3人前入って380円です
DSCN5631ゆうめん

イタリアンでも、和風、中華風でも何でも合うのが良いですよ~

夏場、暑くてガスを使うのも気が引けるとき、ただ浸けるだけのこの麺は、嬉しいです。

2000年もの歴史のある燕麦を原材料とした麺です。

ファンが増えてくれるといいですね。
このページのトップへ
伊奈中央駅をほぼ直角に交わる道を西に向かうと、左側道路沿いにあります。

酵母を熟成させるのに14時間もかかるそうです・・・美味しいものは時間をかけて・・・時間がかかっているから美味しい。
DSCN5625パン工房はるこま

DSCN5622パン工房はるこま

腹持ちのよい・・・ずっしりとしたパンたち。ピザはご紹介いただいたモンゴルの方と半分にして、いただきました!
DSCN5621パン工房はるこま

入り口の左側の棚・・・あれ?見覚えのある・・・英語の字体と、家のオブジェ?
小さく「コットンシード(もちろん英語で)」・・・懐かしい響きだ・・・関口さんの作品?
DSCN5624パン工房はるこま

思わず、「コットンシードさんのものですよね・・・お知り合い?」「ええ、私木工は苦手で、その棚も、看板もオーダーしたものです」

3回ぐらいはコットンシードさんのお店も行きましたが・・・3年ぐらいは行っていません。
コットンシードさんは、お店は今はやらずに、木工教室だけを継続されているのだそうです。
メールのやり取りもしていた関口さん(コットンシードさん)はお元気でしょうか?
初めてお会いした方と、共通の話題で盛り上がりました!

若くて美人の「はるこま」さんの奥様です。
復興を頑張っている三陸の方を応援されているそうです。

紹介くださったモンゴルの女性も、はるこまの店主さんも、自然を愛するナチュラリストという感じで共通していますね!

モンゴルといっても、20数年間も日本で活動されている日本語達者な方です。

時々どうして、そういうちょっと変わった知り合いができるの?と不思議がられますが・・・
何ででしょうか・・・真理子先生のお陰といえば、そうなるし・・・ただそれだけで、知り合いのパン屋さんを紹介してもらえるわけでもないです。

モンゴルの女性が私と久々にお会いしたときに「若いね~!、肌がきれいだね!」誉め言葉も、余り変わらない年齢の方に言われると嬉しいですね!

その女性が、次の日も今度は坂戸で人に会うから、一緒に会わないか?と誘ってくれました。

しばらく考えて、3日連続で一緒に活動も面白いことだし、せっかくのお誘いと、昨日はまた坂戸にお邪魔したところ、不思議なこと!普段からお世話になっている会社の先輩でした!
1年ぶりの再会。1年前は、東松山のボタン園で・・・声をかけられました。
大好きな先輩をモンゴルの友人が、かなり前からの知り合いだったとのこと!なんだか世間は狭いです。

みんなつながりを持っている・・・・不思議な気持ちになりました。

もし昨日、行かなかったら先輩にも会えません。
嬉しい再会!
モンゴルの友人の紹介でまたどんな方にお会いできるのか?考えただけでわくわくしてきます!

今後も、本当に楽しみな方です。





このページのトップへ
埼玉のスーパーでも見かけます。
フォションなんて、デパートなどしかないと思っていたら・・・普通のスーパーにありました!
このリッチソースがドレッシングに混ぜる、和え物、炒め物に・・・濃厚な味がいいです!
DSCN5580フォ所ンリッチソース

緑の粉末です!流行の青汁!
お通じが良くって、本当に助かります!
私のお客様、男性に人気ですね!
DSCN5574青汁

今年もゴールデンウィーク始まりましたね!

数年前、子供が小さい頃は、毎回主人の家に行くことになっていました。

兄夫婦が同居しだしてからは、空き部屋がなくなり、泊まりがなくなり、主人だけが行くようになりました。

今年は後半に主人が1人で行くようです。

車も主人が使ってしまうので、後半はどのように過ごそうか、よく計画を立てておきたいですね。

子供他ひとり立ちしだす年齢になった私達は、結構暇をもてあましている方が多いようです。

都心で友人に会うのも一つだし、自宅でまとめて片付け、掃除をするのもいいですよね。

なんだか終わっちゃった・・・・となると淋しいので、今年はこうやって過ごした!と思えるようにしたいですね。

このページのトップへ
新松戸スープカレDSCN5571スープカレーマナin松戸
ーの店「マナ」
DSCN5572スープカレーマナin松戸
ほかほか感が出ています!
辛いのが苦手な私は一番辛くないカレーにしました。
でもスペシャルですよ。ご飯は五穀米だったかなぁ・・・

中学の同窓の友人が紹介したいと、松戸に初めて出向いてみました。

先週金曜日19日のことです。

原発の映画を一緒に観たいのと、スープカレーのお店を紹介したいとのことでした。

サラッとして、具財が沢山!すべてオリーブオイルでから揚げしてあるとのこと。

友人は、30年以上も前に同級生でした。同じ同級生のコンクールの入賞発表会の日に声をかけられました。

3月のその発表会の後、一緒にいらしたご友人と3人で夕食をしていただいたのがご縁です。

何がどう縁となるの・・・不思議な気持ちになります。

そのお友達と中学時代には、殆ど話した事が無いくらいです。

同窓会の幹事をやるとなると、知らないでは済まされないのです。

知らなくても、知っていても同窓生ですから、前から知っていたみたいに心をオープンにして・・・すると不思議と楽しくお話が展開していきます!

美味しいスープカレーのお店に誘われて・・・という展開でした。

新松戸のスープカレーのお店が繁盛するとよいですね!





このページのトップへ
友人が美味しかったよ!
と教えてくれた、北海道の美味しいもの!
お饅頭でしょうか?団子?北海道の白いものを材料に使ってあるみたいですが、ぜんぜんその味はしません。
DSCN5516じゃが豚

DSCN5515じゃが豚

冷凍されているので、沸騰した鍋にただ入れるだけ!
つるつる、もっちり、ジュワーと肉汁・・・・やけどしないように気をつけてください。

ジャガイモを材料に、小さなもっちり肉まんが、スープに入っているようです。

昨夜は、鶏鍋に入れてみました。大好評でしたよ!

朝、ある程度まで作っておき、帰宅後白菜、じゃが豚、ニラ、もやしを入れて仕上げました。

昨日も充実の仕事を一日こなしました。

前橋に会社のお祝い事で、仲間と駆けつけ、夕方からは仕事仲間のお客様にお会いして・・・

初めてお会いするのに、親戚の方に瓜二つ!と最初から楽しいムードでした。

お嬢様からのご紹介でしたが、お嬢様と同じ歳。私の親たちとつい比べてしまいますが、80歳越えているとは思えないほどのお元気さでした。

いくつになっても肌がきれいでいたいものですが、やはり元気でもいたいのが願いですね。

そんな多くの方を応援できる私たちって、なんて幸せな仕事をしているんだろうと日々感謝です。

さぁ、今日はシャンソンの先輩のお宅に伺ってみたいと計画中です。

シャンソンの生徒の発表コンサートが18日と近くなり、その準備も忘れてはなりません。

毎日車の中で、2曲を練習し、どんな格好が良いか?娘にも相談しています。頼りになる娘になりました。

仕事の時は、余り化粧をしないのですが、シャンソンとなるとそうもいかない状況です。

あぁ、これが悩みですが、楽しい悩みですね。

ようやく習いだして1年になりました。まだ歌いこなすとい域には程遠いです。

続けないと自分の味が出せない世界です。
まったくご縁のない、娼婦の歌だったり、愛人の気持ちの歌だったり、捨てられて悲しみに打ちひしがれている歌だったり・・・母の愛を歌ったものだったり、愛する人を失った歌だったり・・毎月課題を歌いこみます。

自分の世界を広げるには、小説を読むと良いと聞きますが、シャンソンもいろいろな人生を歌を歌う事で表現するので、また自分の世界を広げられる魅力があります。

人生800年を生きよう!と益々充実の人生です。

50代が大切なとき・・・時を大切にして今を未来につなげましょう!







このページのトップへ
雰囲気(インテリア、接客)最高!
食事も最高!

娘の食べたカツレツのランチ(1500円)飲み物別
次はこちらのランチにしたい!と思うほど、衣の薄いさっぱりカツレツ。苗場プリンスホテルでいただいた特製カツレツに負けていませんね!
P1260449寿An

私が食べた冷やしうどんランチ(1200円)飲み物別
男性向きです。ご飯の上には、牛筋の甘辛煮がトッピング!うどんはシコシコ、つるつる!箸で掴めないほど!
お出汁のジュレがたっぷり。ひじき、わかめ、テンカス、錦糸玉子等たっぷり!
真夏にいただきたいランチです。
P1260448寿An

2階は個室でパーティ、会合向きですが、コース料理を予約しないと部屋は取れないようです。
コースはかなりな量だそうですが、ランチですと3000円ぐらいです。
P1260451寿An P1260453寿An

最近、娘の旦那さんが紹介してくれたお店だったそうですが、娘の家からも程近いお店でした。

接客最高!というのも、お店はおしゃれで、高級感あるのですが、それに反してスタッフさんの対応がフレンドリーでした。それでもほどほどの緊張感があるのは素晴らしいですね。

一流の接客は、心地よさが感じられることなんだと教えていただきましたが・・・まさにそんな感じのお店でした。

う~ン、それにしてもカツレツ!(ソースがとっても美味しそうでした!苗場で修行した?と聞いてみたいほど)近いうちに行かないと!



このページのトップへ
名前も重厚な「恩寵」という蕎麦茶寮(もう何度かこのブログにもオブジェなどの写真を掲載しています)

だいたい1ヶ月に一度ぐらいの頻度で、北から南下してはるばる恩寵さんの皆さんに会いに行きます。

マスターは、以前のクエンチさんの息子さんだとのことで、まだ30才前です。
秋らしい涼しさは、ホットコーヒーが美味しくなりますね。
今日は初めてホットコーヒーを頼みましたら・・・豆から挽いて入れてくれました。
深みのある美味しいコーヒーと、このカップいかがですか?
素敵な柄のカップを選んでいただきましたので、どこのものですか?とお聞きしましたら、ウェッジウッドとのこと。これ柄色合いからして、古いもののようです。
お蕎麦やさんで豆からコーヒーを入れていただくなんて、感激していたら、引退されたお父様がブレンドをしているそうです。
P9270341ウエッジウッド

スタッフも素敵です。
同じぐらいの年齢の男性一人とかなり美人の女性一人。
通いだして半年ぐらいですか・・・今日、一緒に会いました異業種の営業仲間のIさんもここのファンですが、女性スタッフの京子さんと腕相撲などを楽しんでました。

とにかく夢多き若い方々でセンス良く営業されています。

いろいろなグルメ案内でも出ていますが、外のオブジェも、個室の絵画作品も、店全体のインテリアもかなり上質なのですから・・・是非とも応援してあげてほしいです。

異業種の仲間が最近できたことで、それぞれのいいところを勉強しあい応援しています。

2年前の出会いを今でも忘れないね!と思い出します。

表向きいつもニコニコ元気にしている私たちですが、実はものすごく泣きたいときも笑っています。

そんなとき、励ましあえるのが嬉しいですね。

ほんの数ヶ月前までは、それほどの関係ではなかったのに・・・この流れは不思議な気持ちになります。

出会いがすべてといいますが、心の触発、内在している自分の何かが触発されて顕在化することが本当の出会いだと思うと、まさにお互いがそんな存在なのかもしれません。





このページのトップへ
上尾の小敷谷にある和食のお店「高半」
ほとんどの席は予約席になっていました
P9260334上尾古民家高半

年配の方々でいつもいっぱいだとのこと。
今日も同じぐらい年齢の方よりも少し上の方々が多かったようですが、店内は意外に皆さん静かにお話されていました。時々、おしゃべりの賑やかな団体がいらっしゃいますが、年齢行くほどにおしゃべりの仕方を気をつけて話たいものですね。
P9260335上尾古民家高半

メニューはかなり豊富です。
その中でランチセットのような定食が5種類ほど・・・そのほかの定食が数え切れません。
プラス150円でコーヒーなども付けられます。
こういうところのコーヒーってどうかなぁと頼んでみましたが、なかなかのお味でした。
海鮮丼と小鉢のセット850円
P9260337上尾古民家高半

私をいつも美味しいお店に連れて行ってくださる方から久々にランチをしよう!とメールがはいりました。

いつもなら私がお誘いするほうなのですが、逆の場合は、何か話しがあるのでは?と思いました。

やはり職場の人間関係の悩みや、知り合いの最近の心配な様子の話でした。

私たちは、誰でも同じような悩みを抱いて、日常を過ごしています。

自分の思いとはまったく違う方向に物事が進んでしまい、何か釈然としないこともたびたびありますね。

いやな事、辛い事をどう見るかで、対応がかわりませんか?

多くの皆さんは、いやな事など見ないように、気に留めないようにとやり過ごしませんか?

それができればまだ楽なのですが、気にしてずっとそのことから頭が離れない状態なりがちの方もいるようです。

それは、そのことに心が占領されている捉われた状態で、不自由なのです。

そんな時ただやり過ごすのではなく、違う見方ができないか、そのことで良い事が見えないか・・・最近、そんな風に思うようにしています。こうすると不思議と楽しくなりますね。
辛いときは、自分が試されていると思うことにしています。

今日、誘ってくだっさった友人にも、私たちは気持ちで負けていないならいいと教えられているからね!

相手に勝つのではなくて、負けてなければいい。

一度嫌なタイプだと思うと、なかなか好きにはなれませんが・・・そこまで思い込む前に、いいところを見つけるようにしたいなぁとおもいます。

どんなに、いいところを見つけようとしても、難しいときもありますが

人の心は厄介です。自分の気持ちは、相手に電波してしまいますから・・・いいところをなるべく見つけてみたいものですね。
このページのトップへ
蕎麦茶寮 恩寵(旧クエンチ)

玄関の素敵なオブジェに迎えられて・・・・心が躍りました!
重い木のドアーを開けて・・・とっても和やかな笑顔で迎えられました!
ハート型のオブジェは池田さんという方の作品です。
P6130162恩寵(日進)

暖炉がしつらえてあります。
お蕎麦屋さんなのに・・・とってもお洒落でした。
P6130166恩寵(日進)

窓の外にも、ホライズンという題名のオブジェです。
P6130164恩寵(日進)

とても日差しも強い暑い日でした!
野菜天ぷら蕎麦膳を3人でいただきました・・・食事の写真をとり忘れてしまいましたが・・・
「~膳」と付く割には1000円でした。
雰囲気がとってもいいお店で、1000円で天ぷらとお蕎麦は安い!

このお店は外にも小部屋があったり、内にも素敵な絵が飾ってあるお部屋もあったりと、いろいろなシーンで使えそうないいたたずまいでした。

住所 〒331-0823さいたま市北区日進町2-1548 080-4332-1548 火曜定休
営業時間11時から21時(蕎麦がなくなり次第営業を終了)駐車スペース4台分

お蕎麦は少し細めんで、しっかりとした食感でした。
天ぷらもサクサク!
蕎麦好きな友人を連れて行ってあげたいお店ですね。

いっぺんでファンになりました。

ここを紹介して下ったのが、お話好きの便利屋さんです。
カフェを紹介する本を書きたいのだそうです・・・私が紹介する予定のお店も書いてくださると嬉しいですが・・
私は、便利屋さんに上尾のこうみぼうさんを紹介する予定です!

このページのトップへ
今日は行田のVIVA行田という公共の施設で会合がありました。
隣接して「みらい」という建物もおしゃれなデザインの施設です。
公共施設にしてはどちらも素敵!
お昼は、会合の仲間とランチするのに、さきたま古墳群のすぐそばにあると聞いていたフレンチレストランに連れて行っていただきました!
この「ビストロふじやま」さんは、アクセサリーの先生の栗本先生のご紹介でした。
栗本先生は、この近くの栗本造園の方で・・・2年ほど前にいいお店があるよ!と教えてくださっていたのです。
今日は、それをふっと思い出して、連れて行っていただくことになりました。
P5040068行田のフレンチ

真鯛のポワレ白ワインソース1500円!これを5名でいただいちゃいました!
この看板の裏側にもランチメニューがあります・・・フォアグラ丼・・・も食べてみたい!
P50400671行田のフレンチ

グリーンピースのスープでした。
今日は、とっても暑い日だったので、冷生のビシソワ-ズでいただけるともっとよかったかなぁ・・・贅沢?
P5040076行田のフレンチ
メイン料理です。
ちょっと久々のフレンチでした。
大満足でした!
P5040077行田のフレンチ

シェフは本物!一流でしたよ!
P5040075行田のフレンチ

パンもすごくすごく美味しい!2個付いてきたのですが、1個残していたら、キチンと持ち帰りようのパックに入れて持たせてくださったのです。すごく嬉しいですね。

そのパンを今日は、夜のアルバイト先の社員さんにおすそ分けしたのですが、小さなパンからこのビストロふじやまさんの話に盛り上がり、ブログの話になり・・・

ビストロふじやまの紹介サイト

とっても室内は清潔です。
フレンチなのに・・・和室でした。

実は、この会合には山越さんも一緒でした。

帰宅の車中、「ご馳走」の話をしました。
ご馳走の条件は3つあるのだそうです。
1、良き仲間と
2、良き話題と
3、美味しい食事
この3つが揃ってはじめてご馳走と言えるのだそうです。

会合参加の仲間たちと、高めあう仲間との語らいと、一流の食事、まさに3拍子整っていました。

ちょっと疲れ気味でしたが、明日も頑張れそうです!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ノンキーカメ
  • Author: ノンキーカメ
  • 埼玉県北本市在住。
    人生100才なら折り返したところ(~_~;)
    この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
    焦らないでもきっと上手くいきますよね。
    上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
    下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
    みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
    ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


無料カウンター

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ノンキーカメ

Author:ノンキーカメ
埼玉県北本市在住。
人生100才なら折り返したところ(~_~;)
この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
焦らないでもきっと上手くいきますよね。
上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

