スローライフのグラスアート作り人の日記

ステンドグラス風な?グラスアートを紹介します。 自分、家族、友人たちの心や体のあり方の日々感じることを日記でつづります。さて、私は血液型何型でしょうか?

このページのトップへ
先日アップした紫のチリあやめ16日に数えたら110個も咲いていましたよ!
午前日が当たると一斉に咲き出して・・・お昼過ぎには閉じてしまう。
午前と午後じゃ全く表情が違うエントランスは、この時期の午前限定のお楽しみです。
午前中、我が家に来た人は、このちりアヤメに感激されます。
この花の一つ一つに種がぎっしりと出来るので、それをまだ生えてこない部分に撒いて、数年繰り返してようやくマシになってきました。まだまだ土だけの部分が多いのですが・・・ずいぶん生えてきました。乾燥に弱いので、乾燥しすぎて葉が枯れてしまっているところも多いですね。
DSCN5628ちりアヤメ110個

オレンジ色のミニバラは、娘が母の日に数年前にもらったものですが、ちょっと日当たりが悪いので、大きく育ちません。根元の葉の白いラミウムは、今可愛らしいピンクの花の房を立ち上がらせています。
これもとっても丈夫な宿根草です。この時期になると、のびのびと株を広がらせてきます。
DSCN5627ミニバラ、ラミウム

我が家は他の部分は日陰が殆どです。

玄関のエントランスと、ミニバラのコーナーのみが日当たりがよくて、乾燥しすぎます。

ピンク、紫色、オレンジ、黄色と小さな場所でも多彩に咲いています。

そして雑草抜きも、気が付いたときに・・・

花の終わったカロライナジャスミンは、雨が降った後は元気に蔓を伸ばします。

早めに剪定しないと、始末に終えない状態になってしまうのです。

庭の手入れ・・・早く、夏の花を植えないと、暑くなってしまいますね。

5月病だ!と友人のメールがありました。

友人には、私も!とは返事はしませんでした。

本当になんだかダルイ・・・気力がない・・・それでも人に会う準備して出かけます。

今日も、5人に会うつもりで出かけました。

そのうち1人は、疲れとめまいでお休みされていあました。

体調が悪い方は、多いですね。ちゃんと栄養補給して、睡眠をしっかりとって・・・疲れはすぐに取る!これしか

ないですね。

このページのトップへ
紫の多い我が家の花ですが、唯一真紅のアイビーゼラニウムです。
昨年、ちょっと淋しい状態だったのですが、秋口に挿し芽を沢山しておいたのが効を奏したのか・・・
ボリュームアップしています!沢山咲きそうです。乾燥にもつよくて、病気もでない、虫も出ない!
増やすのは挿し芽なので、増えて困る事も無い!華やか!
欠点は臭いぐらいだから、触らなければ、我慢できます。
DSCN5619アイビーゼラニウム

西洋岩南天2回目の登場!この時期だけきれいな新芽が見られます。赤い色の新芽。
DSCN5620西洋岩南天

昨日は、まるでやる気が起きない一日を過ごして、風呂にも1時間半ぐらい浸かっていましたし(平常時は殆ど20分程度)、今日は動いてもだめかなぁ・・と今日から先のスケジュールをメールを使って調整して一日過ごし、何と昼寝もして!半年ぶりぐらいですね。主人が戻ってからのときに、睡魔で昼寝が我慢できない状態だったのですが、それ以来のこと。
夕方、お米が無いので、ようやく買い物に出かけてきました。

今日は、しっかり休んだお陰でやる気モード!もうスケジュール一杯!これから出かけてきます!

このページのトップへ
余り小さくない、ミニバラ(優しい香りです)虫だらけで、すぐに病気が出てきてしまいます。
DSCN5611ミニバラ

チリあやめ(5センチぐらいの草丈、種から球根に成長して、毎年株が増えています)
朝の短い時間に咲き、すぐにしぼんでしまう。
DSCN5613チリあやめ

立浪草(家の真裏の日陰の通路に群生して咲いています。毎年株が増えています。草丈15から20センチ)
DSCN5614立浪草


ゴールデンウィーク後半ですね!

皆さん、きっといろいろなところにお出かけされているのでしょう。

私は、自宅で留守番。

久々に独身気分で、10キロ以上サイクリングを楽しんで、お客様を訪ねたり、美容院に行ったり。そのあとは、東京に出てきたので、さすがにこの時間23時過ぎは疲れて、眠いです。

初めて我が家のノートパソコンを外部に持ち出して、中学校同窓会用の画像データのシナリオの編集を友人とファミレスでしてきました!パソコン重かった・・・でも、楽しく打ち合わせが出来てよかったです。

明日も一日有意義に過ごして参りたいと思います。

このページのトップへ
西洋岩南天の清楚な白い花の房・・・こうしてクローズアップしてあげないと、誰の目にも留まらない花でしょう・・・日陰に強く、葉がきれいな植物です。こんな花が咲くとは知らずに植えていましたけれど・・・植えて良かったです。
DSCN5608西洋岩南天

お地蔵様・・・立ち上がるように咲くアジュガ草(青に見えるでしょうが・・・濃い紫色)ランナーで増える強健種。
DSCN5610お地蔵さま

もう少しで、ミニバラが咲いたり・・・、オダマキが咲いたり・・・チリーあやめが・・・(みんな小さい花々)

毎年咲いていた、勿忘草がちょっと手入れをサボったら、出てこなくなりましたね・・・

雑草がかなりひどい!成長が早くて、間に合わない!・・・ナチュラルガーデンを地で行っていますよ。

毎年咲いてくれる花、毎年新芽を出してくれる木たちから、生命力をいただくような気がします。

時々、静かに眺める時間があることに感謝をして、今日は仲間達と研修です!秩父まで!



このページのトップへ
毎年、甘い香りを風に漂わせながら、咲くカロライナジャスミンが、今朝いっせいに咲きそうな感じです。
つる物は、生命力が強いかもしれません。
この花がらが、風に吹き飛ばされて、ご近所にもかなり迷惑かもしれません。
大変強健。虫や病気に悩んだことが一切ありません。
DSCN5565平成25年春カロライナジャスミン

小さな庭の、赤いもみじ。普通は緑の葉ですが、このモミジは、葉が出るときに真っ赤な色です。
とっても葉が美味しいのでしょう、アリ達も沢山木に登って、葉にくっついています。
奥の緑の木は伽羅。新芽が美しい。昨年剪定をサボったから、ちょっと伸び放題でみっともないですけれど・・
DSCN5567平成25年庭

朝が暖かかったので、6時前に出勤する主人を見送ってから、草抜き、水遣り、朝のウォーキング・・・あっという間に出かける時間!

今週の予定を作る!

昨日は、長野に2回目の花見のドライブ!なんていうとちょっと羨ましいでしょう!

しかし、関越自動車道の脇に咲く、ピンクの濃淡の美しさと、時々脇に植えられているレンギョウの黄色が鮮やかにアクセントになって本当に楽しいドライブをしながら、主人の実家を訪れました。

善光寺さんも、花見の客でにぎわったようです。

実家の母に、善光寺の老舗「すやがめ」さんの味噌をお土産に買って帰りました。

休みが無い状態ですが、それでも春は空気に生命力があるように感じます。

さてさて今週も予定がぎっしり。楽しみです。
このページのトップへ
ミニバラの名前はもう忘れてしまいましたが・・・毎年たくさん咲かせてくれます。
ほんのりといい香りも漂わせて・・・ただ、葉は虫(はもぐりバエ)と病気(黒点病)ですぐに汚くなります。
今年は、マメに痛み始めた葉を処分しています。
DSCN5481ミニバラ

チリーあやめ。丈が10センチぐらいです。
花の後の種が、そのまま次の球根を作ります。
この17年ぐらいにどんどん増え続けています。
咲いている瞬間に出会う方は、「何これ?」と可愛らしさに驚かれます。
最近も、近所の方に少し分けて差し上げました。
DSCN5482チリーあやめ

種から新しい芽がたくさん壁際に生えていますね~♪
これがみんな手前の筋張った幅の広い葉に成長して、花を咲かせます。
この小さな葉だと、ついつい雑草と間違って抜き差ってしまうので、要注意です!
DSCN5483チリーあやめ

隣の奥様も、種が飛んで、壁際に芽を出しているのですが、雑草と思って抜こうとしていた後が見受けられました。あぁ~、花が咲くのに~と思って、花が早く咲いてくれることを祈ります。

入梅前には、夏の花たちを植え込んで置かないといけませんね。

明日は、シャンソン教室です♪

準備は万全です!今回は早めに歌も覚えていますし、録音作業もスムーズでした。

明日は思いっきり、シャンソンを楽しみましょう!

このページのトップへ
友人に蘭の花を1本、いただきました。
1本に花が5輪なので、2本に分けて楽しんでいます。
蘭の花に裏に今盛りの立浪草も摘んできて挿してみました。
いい感じです。
立浪草は山野草の店でよく販売されていますが、雑草のような強健なタイプですね。
自宅の日の当たらない場所に毎年少しずつ株を増やして、今の時期に密かにパーティを開いているような咲き方をします。
DSCN5480蘭と立浪草

西洋岩南天のすずらん型の花房が今年はたくさん咲きました!
バックに紫色のアジュガ草の花が引き立ててくれていますね。
DSCN5476西洋岩南天

アジュガ草は大変強健でランナーで広がって増えます。
ご近所から一株いただいたものが、ブロック塀の際にたくさん増えて群生し始めています。
DSCN5475アジュガ草

おだまきも咲き出しましたが、最初の花はお隣さんに切って差し上げました!
この花も紫色で、近所の方からいただいたものです。
毎年たくさん咲いて、不思議な花の形と美しい葉の色が大好きな花です。

もうすぐ、チリーあやめも咲きだす時期!
玄関、リビング前の通路に群生させています。
毎年たくさんの種を満遍なく根気よく蒔いています。
雑草のような新芽を雑草を抜くときに間違って抜き去らないように、細心の注意をしています。
チリーあやめは、球根に育ち、大きな球根になると、毎年花を次々と咲かせるようになります。
実家の母が大切にしてる花です・・・たくさん増えている今の状態を見せてあげたら、喜ぶでしょうね♪

毎年、黄色のカロライナジャスミンの垣根を撮影して紹介しますが、今年は、撮影前に、雨にあたり、花がかなり痛んでしまいました。自宅の前の道にたくさんの花ガラが落ちて、それを履いて片付けるのもこのシーズンの作業です。我が家のこの垣根を見て、いいなぁと思った近所の方が、植えているらしいですが、蔓性の植物は剪定が大変ですよ~。ただ、香りが甘く、漂って行きますし、丈夫で虫も一切つかないから・・そういう点ではお勧め!

春から梅雨にかけての今、新緑が萌え、花々が咲き、様々な意味で忙しいけれど、楽しくて元気の出る時期ですね!
このページのトップへ
小さい秋・・・こおろぎが鳴きだすと黄色のオキザリスの葉がたくさん伸びて、小さな蕾が出始めます。
球根はとっても小さいです。
P8290309オキザリス

ピンクのオキザリスは球根が数珠球のようにつながってできて大株です。
夏はお休みして、ほとんどの葉が枯れてしまうのに涼しくなると葉や花が出てきます。
春と秋の二期咲きです。
P8290307オキザリス

チリあやめは5月ごろ咲きます。
咲き終わると種がたくさんできて、枯れます。
今年は種をきちんと蒔いて、枯れたものは取り去りました。
P5110104チリーあやめ

竜のひげの濃い葉の傍に、すっと色の薄い長めの葉が伸びていますが、これがチリあやめの新芽です。
来年もきっとたくさん咲いてくれるでしょう♪種から小さな球根になって、毎年咲きますから、
年毎に増えて楽しみな花です。近所でも評判です。
P8290308チリあやめ

お地蔵様の手前はベゴニア、奥がインパチェンス。
暑いころは、色が薄くなっていましたがまた色が濃くなって、今年は花がよく持っています。
P8290311にわ

わずかに咲いているミニバラに、バッタがくっついていましたよ~冬越しするかしら。
トカゲがちょろちょろしているから、食べられないように祈りますが。
P8290318バッタ

来週、母子は帰って行きます。

この3週間、ちょっとふらふらしながらも、何とか50のおばばらしいことをして上げられたような気がします。

娘は私が出産したときに比べれば、余裕のお母さんです。

寝かせつけたり、起きないような工夫、泣かせない工夫、小さなことに悩まないことなど、たくさん身についたような気がします。

私は、先週は4日間もほとんど外出しなかったら、ものすごいストレスでおかしくなりそうでした。

いくら面倒を見ているからといって、籠もっていないほうがいいようですね。

秋は10月生まれの自分には嬉しい季節です。

たくさんの出会いを楽しみにして頑張ります。


このページのトップへ
葉がハート型のラミウムですです。
とにかく強健です。
庭の決まった場所に陣取り、毎年冬を越えて、初夏にピンクの花をつけます。
P5070090ラミウム

お地蔵様の左側は、西洋岩南天。
花がすずらんのような形で房状に垂れ下がっています。
葉を鑑賞するものですが、花は地味なのですが、花瓶に生けると、いい感じになります。
お地蔵様の周りの草が生い茂って、漫然とした雰囲気が出てしまっていますね。
P5070091西洋岩南天

ミニバラが今は一番見ごろでしょう・・・
小さな花瓶に生けて、トイレに置くとバラのほんのりとした香りが癒してくれます。
昨日は、お昼を自宅で友人と食べましたから、ミニバラとラミウムを飾りました。
たまのお客様は、空気を変えてくれますね。
P5070089ミニバラ

昨日は、第3水曜日です。
もっきん洞さんでシャンソン教室がありました。
シャンソンは難しいけれど、楽しいです。
つい最近、仕事のプレッシャーで、右肩がものすごく凝りましたが・・・
シャンソンを歌いながら運転していたら、肩こりがなくなりました!

毎日車に乗せてあるカセットテープを聴きながら、練習をしてきました。
1ヶ月で1曲をマスターしていけば、年間12曲は可能ですね。

私ともう一人友人が入会したので、教室中が新人が入ってきた!と大変な喜びと期待をされています。
50歳の私が入っただけで、平均年齢を下げるのですから・・・皆さん優しくかわいがってくださいね~♪

シャンソンを歌うぐらいの方たちなので、おしゃれな方が沢山!
新しい出会いがまた沢山あるようです!


このページのトップへ
会社の花壇はみんなで思い思いにアレンジして花盛りです。
隙間がないほどに、こんもりと盛り上がって咲いています。
空が広いですね~周りはほとんど畑ですから・・・のどかです。
ナデシコ
P5040085花壇
左下はイチゴ。他はビオラ。私が一番好きな紫の複輪のあるビオラ
P5040083花壇
今回、一番謎の花・・・なんでしょうか?50センチぐらいの草丈があります。
ユーホルビアに似た花です。
P5040079花壇

我が家の近くに加藤花店さんが交差点にありますが、いつもお花が安くて新鮮なお店ですが、自宅用の夏の花を買っていたところ、店の中になんと中輪のバラ30本以上はある大きな束がなんと400円!でした。
誰かにお会いする時に、お土産の代わりになるような花束です。

このシーズン、バラを楽しみにしている方も多いでしょう。

菖蒲町のフェイバリットガーデン、実野里さんに今年は行けるでしょうか?

輸入のバラの苗が沢山販売されています。昨年はランチも食べられる用になったみたいでしたが、今年はいかがでしょうか。山越さんが、クレマチスの花を楽しみにされていますが・・・

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ノンキーカメ
  • Author: ノンキーカメ
  • 埼玉県北本市在住。
    人生100才なら折り返したところ(~_~;)
    この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
    焦らないでもきっと上手くいきますよね。
    上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
    下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
    みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
    ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


無料カウンター

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ノンキーカメ

Author:ノンキーカメ
埼玉県北本市在住。
人生100才なら折り返したところ(~_~;)
この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
焦らないでもきっと上手くいきますよね。
上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

