スローライフのグラスアート作り人の日記

ステンドグラス風な?グラスアートを紹介します。 自分、家族、友人たちの心や体のあり方の日々感じることを日記でつづります。さて、私は血液型何型でしょうか?

このページのトップへ
ストークさんの入り口ドアーの右脇にかかっています!
ジュイールドサンズのグラスアートの額に今開催中のDMが収まっています。
PB160363ストーク

和紙の作家さんと、プリザーブドフラワー作家さんとの二人展が昨日まででした。
PB160364ストーク

ストークさんには、自宅から、鴻巣の電話の受付のアルバイトに行く前に、ちょっと寄らせていただくことが多いです。今日は、ご主人の谷口さん一人でした。

出勤まで約30分ほどの時間でしたが・・・谷口さんの古いお友達が、私の友達だった!と最近知りまして、それをお伝えしに行きました。
私の友人は、きっと覚えていないわよ!と言っていましたが・・・ちゃんと覚えていてくださいました!
特に友人のご主人と、谷口さんは何かイベントを一緒に企画運営されていたとのことで、懐かしがっていました。

人はどこかでなんだか不思議なつながりがあるようですね・・・

私が時々ストークさんのことをブログにアップするのが楽しみだそうです。

来月7日からは、松嵜さんのグループ5人がストークさんで、クリスマス小物や雑貨などを展示販売されます。

楽しみですねぇ♪手作り作家さんたちは、これからクリスマスフェアーなどで年末まで休みが殆どない状態が続くのだそうです。体を壊さないようにしていただきたいですねぇ。

参加を誘われましたが・・・まだまだ休憩中です。
昨年の今頃から、私たちの作品展を考えていましたが・・・来年の計画はどうなるでしょうか。

日進の恩寵さんがギャラリーをスタートされるとの話が入っていますので、そちらに出させていただくか・・・
私たちの活動範囲よりかなり南になるので・・・参加してくださる方がいるでしょうか。
山越さんの押し花作品なども是非参加で向かっていただけるように今から応援もしていきたいものですね!


このページのトップへ
水庵HP
http://cafe-suian.com/

水庵さんは、今月は、トールペイントの先生、松嵜雪乃さんの展示販売中
P9220332水庵DM

P9220333水庵DM

何が不思議!かって・・・

最近水庵さんに行っていないから、今日は行こう!と決めてから、いつも一人よりは誰かを誘いたいな・・・
と考えます。
ふっと浮かんだのが「松嵜さん」でした。
思わず水庵さんに行きますが・・・とメールしましたら・・・今日から水庵さんで展示販売で、値段つけていたところだとメールが返ってきました!

「え~っ・・・これって何だろう・・・凄いタイミングですねぇ」と今から行きます!と出かけてきました。

水庵さんのHP素敵でしょう!
それと今回の松嵜さんのDMも!
両方とも京屋さんが作成されています。

女神の足元のバラも傘に施したバラのペイントを切り取って加工されたそうですが・・・素敵ですねぇ。

私たちも以前DM作っていただいたときも、本当に素敵に作ってくださいました。

お願いする私たちは、適当に写真を撮ってデータで送りますが、ただ送るだけです。
それを本当に素敵に仕上げてくださる・・・素敵な会社です。
京屋さんは、水庵さんとも長いお付き合いのようですが、若いご夫婦で運営されています。
実はちょっとした共通点があって、それがきっかけでしょうか・・・何となくご縁を感じるのです。

今日は京屋さんとも会いたかったですが・・・それはかないませんでした。

水庵さんの定休日が月火の2日になりました。
今まで、月曜だけの定休で、本当にお疲れ様でした。
息長く続けていただきたいと思いますから、定休が2日は良かったですね。

いつもバラなどの定番の柄を見ていましたが・・・DMの女神さまのような作品も必見!です。

水庵の奥様は、押し花の先生もされているのですが、所々に飾られている押し花絵の作品もいつも楽しみに伺っています。楽しみいっぱいの水庵。他にもいろいろあるのですが・・・是非遊びに行ってみてくださいね!

このページのトップへ
4月の私たちの作品展のときのエントランス
P3240318ストーク入り口

先週うかがったときのエントランス
P7260221ストーク

4月の作品展の最後のほうには、エントランスの材料が準備されていましたので、どんな風になっているのか楽しみに伺いました。
まだまだこれからどうなるのでしょうか?楽しみですね。
ふくろうが止まっている木のアーチは、強風にかなり揺れていたのですが、台風の時など心配です・・・

今、6人の作家さんのグループが作品を即売しています。

その責任者が、トールペイントの松嵜先生です。

4月の時に7名のメンバーに入っていただいて、素晴らしい売り上げを記録して、ストークさんでまだ別のメンバーさんで、出されることに決まっていました。

平日のお昼時は、満席状態です。

アクセサリーの高杉さん、栗本さんのほかに、草木染の作品、レース小物など・・・どれも素敵で欲しくなります!

8月のお盆休みの前までの期間だと思います。正確な期間は不明ですが、ストークさんの定休は、月、火です。

ゆっくりとしたい方は、是非、平日なら14時過ぎ、土日もねらい目です。

最近気に入ったのは、パッションアイスティです。元気になる気がします。

ケーキも季節に合わせて変わるようです。

お庭を愛で、美味しいカレーとケーキをいただき、素敵な小物をゲットしてください。

このページのトップへ
今月のもっきん洞さんはリサイクル販売がメインでした。
もっきん洞さんに集まるリサイクルは、おしゃれなものが多いので人気があります。
山越さんや、ご友人も出されて、それぞれ売り上げがあったようです。
ちょっとしたお小遣いを稼げます。

栗本先生は、毎月の常連さんです。
栗本先生にはお世話になってばかりの私です。
今日も、4月23日のコンサートのチケットをお客様にご紹介くださったようで、2枚予約が入りました。ありがとうございます。
P3291164栗本R
計画停電で、教室を持っている先生方は、公民館のお休みが続出で、仕事が減少して大変だそうです。
そんな中でも、その大変さを出さずに明るく振舞われているので、素晴らしい方ですね。

北本の帽子作家の新井さんが今月から帽子を販売始められました。
洋服からのリフォームなどがお得意で、オーダーも受けていらっしゃいます。
60代の方なのに、とってもお元気で、明るい方なので、すぐにもっきん洞さんのムードになじまれているようでした。
P3301167新井さんの帽子R

皮細工の先生とも意気投合されて、一緒にイベントを企画されているようでした。

私は今回は、木曜日だけのつもりが、4月のイベントの宣伝のため、3日連続で足を運んでおり、チケットの予約をゲットをしております。13日からストークさんで始まりますから、作品作り、ネーム作りなど・・・やることはあるのですが、コンサートのチケットがある程度売れていないと、プレッシャーでおちおち作品に集中していられません。
宣伝の甲斐あってか、少し人数が増えて来ました!
町田真理子さんは、震災後コンサートをキャンセルしているため、今回は元気を取り戻すためにもがんばりたいと気合を入れていただいています。
ストークさんでチケットが売れているところの話をしたところ、がんばるね!と明るく笑顔で言われていました。
きっと参加された皆さんが本当に元気になっていけるようなコンサートになると思いますので、どしどし参加していただきたいと思います。
チケットはストークさんにもおいてありますので・・・

息子がひとり立ちして、大丈夫?と主人からも心配されていますが、やることがたくさんあることで、心配されるようなことがありません。
誰か訪ねてこられても、いつでも大丈夫なように・・・と掃除をしたりしていると、
本当にうちに来たいと連絡が入るものなんですねぇ・・・不思議!

どんなに辛くても、感謝を忘れず、諦めなければいつかは芽が出るものなんです!

娘が嫁いでから、息子が引っ越して精神も経済も本当に大変ですが、そんなときでも、イベントを予定通りやるなかで、18転び19起きで結果を出すポジティブな経験をしています!

2年前から育てていた関係が芽を出し始めたのですから・・・毎日一歩でも、半歩でもチャレンジしていれば、結果は自ずとついてくるものです!

常に今を大切に、そして未来に目を向けていれば、智恵が自然に湧いて来ますね!

タレントの永井大さんが最近テレビで先輩から言われた言葉を紹介してくださっていました。
「時を整え、場を整え、己を整え、人を整えろ!
勝者は条件を整え、敗者は原因を語る」

同じようなことを日頃から教えていただいています。

出た結果の悪い点ばかりに目を向けて、原因追求をするより、未来のために今どうすべきなのか!です。


このページのトップへ
600円のランチプレート、赤飯とロールサンドは、おいなりさんやおにぎりにもチェンジできます。
これにコーヒー付です。
金曜日はこれとは別にお弁当ランチもあります(コーヒー、デザート付で800円だったと思います)。
どちらもボリュームたっぷり!
P3291163もっきん洞ランチR
アップルパイ、パウンドケーキも安くて、おいしいです!

松嵜先生の作品です。四角いキーホルダーはソーラーライトで、人気のもの!来週のストークさんにも出品予定です。
P3291166松嵜R

そして、こちらは伊勢崎市の高原真理子先生の作品ですが、ピーシングという技法でグラスアートで書道の文字を作成されているのですが・・・真似ができません。もっきん洞さんにいる間に、高原先生から電話をいただきました。来週からのストークさんの作品展を見に来てくださると連絡をいただきました!
来週の15日金曜日14時ごろの予定だそうです。
P3290327高原真理子

4月23日にもシャンソンのコンサートも予定通りです。
こんなときこそみんなで元気になれるようなイベントにしていけたらいいなぁと思っています。


このページのトップへ
昨日は水庵さんから出展作品を引き上げてきました。

水庵さんは地震でものが壊れなかったそうですが、お客様が激減してしまったそうです。

昨日は、予約も2席も入っていたようですから、少しお客様も戻ってこられたようです。

素材が20品目以上使われているお弁当です。
お客様のほとんどがこのお弁当が目当てです。
今日もおいしくいただきました!
夏になると、氷が人気ですが、計画停電が続くと難しいといわれていました。
P3221161水庵弁当3・31

ご主人がお店を終わって、夜の空いた時間にスズカケの木の実や、松ぼっくりなどに色とりどりの布を丸めて詰め込んで装飾されています。スズカケの実は、木の枝にぶら下げて90個以上つくったそうです。
もう少しで100個というところで、地震に見舞われて、気持ちがそぞろになってしまって作るのが止まってしまっているそうです。4月からはしまうそうなので、今日はちょうどよいタイミングで写真をとらせていただきました。
P3221160飾り水庵リサイズ

今花の見ごろは、白もくれん、こぶしの花、レンギョウ、水仙、桜もところどころに・・・・春めいてきましたね。

地震や、原発の話題で始まりますが、みんな元気になりたくて外に出てくるようになったみたいです。

4月13日から始まる自分たちの作品展のために、ストークさんに友人たちをご案内していますが、今日も2人をお誘いして行ってきましたら、完全な満席でした!ストークさんご夫妻もてんてこ舞いでした。野菜のチキンカレー、サラダ、ケーキ、コーヒーで1100円。かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、ナスなどがカレーに彩りよく乗っていますが、一つ一つが素材の味を生かされていました。
今日はオレンジのシフォンケーキにしましたら、添えてある生クリームもオレンジ風味で、さわやかな香りがファーと口にや鼻に広がりました。

2時半ぐらいになると、お客様がお帰りになります・・・ようやくホッと一息つかれていました。

でも、4月23日のシャンソンのコンサートのチケットが3枚売れていました。

思わずお礼のご挨拶をしてしまいました。

この辺でシャンソンが聞けるなんて・・・うれしいといわれていました。

この調子で大成功に向かいましょう!

明日は息子が引越し!ここ1週間ずっと荷造り、ゴミなどをまとめたり、家電を購入したりしていました。

みんな私から離れられて、清々するでしょう。

私って、とってもうるさいから、子供たちにとっては、意地悪ばあさんみたいな存在なのでしょうね。

娘が嫁ぎ、息子がひとり立ち・・・周りからは心配されています。心配してもらえるのもありがたいものです。

しかし、引越しした後も、部屋はあまりきれいになっていませんから、少しも暇にはなりません。

その前に新作にチャレンジする予定です。もう2週間切りましたね!

また丸い鏡を購入していますので、がんばって作ってみたいと思います!

このページのトップへ
昨日夕方、またストークさんに伺いました!
DMのちょっと修正したものを届けてきました。
今、ちょうど会期中の加藤尚美さんも最後までいらして、2度目なので、ちょっとお話ができました。
埼玉の幸手のお住まいだそうです。あちらのほうはなかなかいいギャラリーさんがないのだそうです。
今度、風画さんに一緒に行きましょう!と意気投合しました。
P3031146加藤尚美さんリサイズ

P3031145加藤尚美さんリサイズ

さて、昨夜書いたウエルカムボードのデザインですが・・・またしてもほとんど1時間程度で書いちゃいました!
P3041148ウエルカムのリサイズ

ちょっと天使のラッパが下向きすぎ?とか、左の下がちょっと淋しい?とか・・・かなりオーソドックスかもしれませんね。人生の門出にはいいかもしれません。

ちょっと簡単じゃない?とか・・・・いろいろな印象があるとは思いますが、絵が書けたのは次へのステップです。今週どのぐらい作れるでしょうか・・・かなり疑問ですが、がんばりませんとね。

素材は、グラスアート協会のパールホワイトミラーのMサイズですから、あまり大きいものではないのです。
このミラーは初めて取り寄せましたが、なかなか額縁の色が品のいいホワイトでした!
ウエディングにぴったりではないでしょうか?

そして今日は、月曜日、朝から霙でしたね。
出そびれて家に居ましたが、月曜日営業しているカフェさん「こうみぼう」さんを思い出して!そうだ!こうみぼうさんにもDMを置いていただこうと思い立って出かけてきました!
昨夜も、近くの親しい中華屋さんに訪ねて、餃子をいただきながらDMもしっかりと置かせていただいてきました!

近所にもこれから届けて、送る人も何人か居ますし・・・4月までまだ間がありますが、いい感じでDMをはかせています。ようやく200枚を切りました!いいペースです。


このページのトップへ
上尾もっきん洞さんで知り合いました知人が、新しいカフェギャラリー「杏」さんを経営されることになりましたのでご紹介しますね!

場所は、川越線の日進駅南口出てすぐの場所というアクセスのよさ!
オープンはひな祭りの日3月3日です。木曜日定休。ブレンドコーヒーが350円という上尾よりも安い!
ランチも期待してほしいそうです!
P2261127杏リサイズ

P2261126杏リサイズ

かなり古い店舗を改装して・・・素敵に変身中!
内部で、ほら一人作業されているでしょう・・・あの方が、経営されるHさんです。
P2241124杏リサイズ

内部もまだ出来立てのホヤホヤ♪
プロの腕にかかると大変身なんだそうです!
中央右奥にトイレなどがあるのですが・・・そこに実は!私が作成した鏡の作品を飾ってくださることになりました!
P2241118杏リサイズ

1月もっきん洞さんの展示のために作った鏡です。
大変気に入っていただいて、ちょうどお店に必要な備品を集めているという時期にあたっていたのがラッキーだったのです。
P2241121鏡、アイリスリサイズ

山越さんの押し花の額も気に入っていただいて、こちらも2点常設される予定です。
2日前に納品で伺いましたが、実際に取り付けていただいたものを見ると、感激ひとしおでした!

このHさんは、実はイベントの企画運営をされる仕事をしていまして、私たちの作品展を一緒に盛り上げてくださることになっています。
シャンソン歌手の町田真理子さんのコンサートをストークさんでやろうと言ってくださって、話がとんとんと進んでしまったときの影の立役者です。
Hさんの一言が、一気にストークさんと私の距離を縮めてくださいましたから、つながりが非常に大切なことだと実感しました。

ひとえにHさんと真理子さんのお人柄が助けてくださったのだと感謝しております。

私たちのストークさんでの展示は7名で展示することになりました。
DMも明日我が家に到着予定です。午後はストークさんに7名全員で初顔合わせとなります!
この予定も、皆さんの成功に向けての気持ちをあわせてくださったからこそ、日時もあわせていただくことになりました。

近いうちに、4月のイベントの情報をアップさせていただきたいと思います! このページのトップへ
水庵弁当です!
こんにゃく、大根の味噌おでん、ごぼうなどのしのだまき、切干大根、おからなど・・・お野菜たっぷり弁当です。
P2051056水庵リサイズ

今日は山越さんと一緒!この押し花の額を素敵だねと感動してみていました。
セピア色にまとめられています。
色あせた押し花をそのあせたものを生かしてまとめられています。
P2051062押し花リサイズ

ただいま、猫の里親を探す活動しているご夫婦の応援のために、チャリティでの猫展が開かれています。
かわいい猫の写真もたくさん飾っています。
私たちの作品もありますが、今回の撮影はみんなぼけてしまったので、アップをあきらめます。

新しいパソコンには、以前のXPに標準についていたピクチャーマネージャーがついていないため、画像処理が本当に面倒くさくなりました。以前は2004だったのが、今回は2002と少し元に戻ってしまったためですが・・・
そこで、ネットの窓の杜というサイトから、画像処理のフリーソフトをダウンロードして使い始めましたが、まだうまく使えません。これもなれば必要ですね・・・

最近パソコンをとうとう買い替えて、こうしてブログもアップできるようになりましたが・・・
また次のトラブルが発生しました!
昨日、私が不注意でプリンターを使ったために、プリンターを壊しました!
この物入りなときだというのに・・・昨日プリンターを物色していたら、今はプリンターにアドレスが設定されていて、メールで文書など送って、受信されて、印刷することができちゃう!
無線ランとはまた違うわけです。
メールのファックス受信みたいな・・・そんな機能です。

壊れたことで、最近のPCとその周辺機器の機能を勉強することができました!

山越さんは4月の作品展に向けて、新しい作品を作ったり、生徒さんにどんなものを作っていただくかをいつも心をくだいていらっしゃいます。
実は、生徒さんがまだ初心者が多いのですが、自宅に飾っている作品が素敵なので、同じもを作りたいと言い出して困っているのだそうです。
基本的な技術を習う前に、難しいものを作りたがって、どうやって教えるかを頭を悩ませています。
時々、私も相談を受けて、一緒に悩んでいます。

少し簡単に作れるものを実際に見本を作ったりと工夫されています。

先生も大変ですね。

70歳を越えてもなお、若い生徒さんと関わることで、試行錯誤しながらがんばっているようです。

こういう方だから、その魅力に惹かれて多くのご友人たち、生徒さんたちとの交流があるのでしょうね。


このページのトップへ
水庵さんのエントランス
つたの名前を忘れましたが・・・紅葉が始まっています。
ドアの左側の棚に取れたての無農薬野菜が販売されています。
PB010887水庵

冬瓜のスープ、フの揚げ物など・・・いつも野菜たっぷり!
PB010888水庵弁当

今月は立派なダンボールアートの展示です。
細かな細工が気の遠くなる作業でしょうね。
PB010891段ボールアート

今日は自宅のそばに住んでいる息子の同級生のお母さんと一緒に伺いました。

しばらくお会いできなかった方ですが、今日は最初に入っていたお約束がなくなったところに、
友人から声がかかったので、水庵さんに一緒に行くことになりました。

秋の深まりの中の水庵さん・・・個室で友人と二人でゆっくりと話しをすることができて、良かったです。

帰り際には、今、旬の冬瓜を買いました。

帰宅後、夜のおかずにそぼろ餡かけを作って、ちょっとたくさんできたので、木曜日お休みの別の友人宅におすそ分けして・・・お好みにあったかなぁ。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ノンキーカメ
  • Author: ノンキーカメ
  • 埼玉県北本市在住。
    人生100才なら折り返したところ(~_~;)
    この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
    焦らないでもきっと上手くいきますよね。
    上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
    下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
    みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
    ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


無料カウンター

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ノンキーカメ

Author:ノンキーカメ
埼玉県北本市在住。
人生100才なら折り返したところ(~_~;)
この年でようやく自分が見え初めて、何をしたいかということがわかりはじめたんです。まさにカメの如くの歩み・・・
焦らないでもきっと上手くいきますよね。
上の娘は結婚、男の子を産んで、なにやら事業を始めたようです。
下の子供は、大学3年。ベースギターと、音楽仲間で将来音楽で生きていく夢を歩み始めています。このブログを始めた頃には全く予想も出来なかった展開。
みんなマイペースに自分の人生を歩み始めています。
ブログを始めたきっかけは、うつになって何もする事がなくなったため。独り言をつぶやきながらも、前向きに自分を変えていくツールとして始めたのかもしれません。お陰さまで、25年1月で6周年となりました!時々気にかけて見にきてくれる方がいらっしゃいます。応援ありがとうございます。うつからは完璧に脱出し、日々楽しく営業をしております。今後ともよろしくお願いします。

